ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今年の夏は楽しもう

朝方ざっと雨が降ったのですが、すぐにやんで暑くなりました。こういう降り方だと庭の水やりもちょっと手抜きできてありがたいです。

ソファカバーを洗いました。カバーと言っても敷布のような大きな布です。台風が近づいていてだんだんと天気が悪くなるようなので今のうちにと思いました。

お盆休みでお出かけの方も多いでしょうが、計画変更を余儀なくされることもあると思います。どうぞ気をつけて、そして楽しく過ごせますように。

庭の百日紅が満開となりました。

高いところに咲いているのでどういう花なのかよく見ていなかったです。今年はやけに横に枝が増えてまとまりがなくなっていたので、脇の枝を切って花を見てみました。

フリルのようなピンクの花が下がるように咲いているのですね。まじまじと見たことがなかったので、不思議な咲き方だなぁと見入ってしまいました。

真夏に咲く花なので、私はこの百日紅が咲くと本格的な夏到来を感じます。枝を上に伸ばして花を咲かせるので、遠くからでも見えるのが気に入っています。

ハナミズキを枯らしてしまった後、今ではこの百日紅が我が家ののシンボルツリーになりました。

今までも十分に暑かったけれど、これから更に2カ月くらいでしょうか?この暑さに負けないように頑張らなくてはいけません。

でも夏ってやっぱり開放的な気分になりますね。コロナのこともあったから今年は特別かもしれません。

夏と言えば、子供の頃はビニールプールで水遊びしたり、夜は花火をしたり、スイカ割りなんてこともして楽しんだものです。海水浴や花火大会も。

親戚の家に遊びに行って虫を捕まえたり、裏山の洞窟を探検したり、たくさん夏ならではの事がありました。

でも大人になったら何をして楽しんだらよいのか。今の私の夏の楽しみって何だろうって考えちゃいました。

イメージとしては・・ビアガーデン、海へ、高原へ、キャンプ、温泉、避暑地へなどでしょうか?結局お出かけということになりますね。コロナの縛りもなくなったので観光地は賑わうでしょう。

他にはそうめんを食べる、冷やし中華、水ようかん、ところてん、くず桜・・これは食べるもの。

麦わら帽子、籐のバッグ、サンダル、楊柳チュニックなどファッションで夏を楽しむ人もいるかも。私も服装は夏物になるけれど、楽しむほどでもないなぁ。

私はこれして夏を楽しもうというものがすぐに思い浮かびません。アンテナが錆びついたのか?年々特別感はなく、いつもと同じ暮らし方を続けるようになっています。

夏の花を見て、蚊取り線香をたき、スイカを食べて・・くらいが私の夏です。
あ、季節を感じる涼しげな練り切りを買って来ようかな。それにすだれを窓にかけてみようか。

夏を感じるのが暑いだけというのはつまらないですものね。 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で。
では、また。