ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今年はもうこれで最後かなと思いながら「冷やし中華」を食べました。

もうそろそろ夏気分も終わり、と思って「冷やし中華」を食べに行きました。近くの中華屋さん。「冷やし中華」を食べるのも今年はこれで最後かなと思いつつ食べました。

聞くところによると年中「冷やし中華」のあるお店もあるそうですが、やっぱり季節感を感じつつ夏の暑い時期に食べたい一品です。

こちらの「冷やし中華」は基本は酢醤油味ですが練りごまと辛子をつけてくれるので、味の変化も楽しめて嬉しいです。量も私には丁度よくて美味しくいただきました。

イカもそろそろ終わりでしょうか?もう一度くらい食べたいと思っています。

季節を感じることって楽しいことですね。

食べるものだと「あぁ、もうこの季節かぁ」と思わせてくれるもがたくさんあります。
桜餅とかかき氷とかスイーツに多いかな。

皆さんはどんなもので季節を感じますか?

私は特に庭の花でしょうか。梅の花が咲けばそろそろ暖かくなるなぁと思いますし、海棠が咲いてツツジが満開になって・・。百日紅が咲いて椿が咲いてと何があっても季節は巡ってきますね。

いつも変わらぬリズムで生きる植物ってすごいなぁと感心します。

季節を感じることって心を豊かにしてくれると思うので、この先も大事にしたいです。

 

話は変わりますが、職場に新しい方が入ってくれました。もう救世主。

10月から「社会保険の適用範囲拡大」で時短にするパートさんが多くて、仕事が回らなくなりそうだったので本当に良かったです。それでもまだ足りないんですけど・・。

レーニング中ですが、しっかりメモも取ってすごく真面目な方で、覚えも早いし質問も的確。素晴らしいです。仕事を覚えてもらうことも大事だけど、何よりこの職場に根付いてくれることが重要。今の所大丈夫そうかな。

私が新人として入った時はトレーニングの先生がすごく厳しくて、常にダメ出しされていました。私が出来が悪かったのかもしれないけれど、毎日自分にがっかりして帰りました。でも一度だけ褒めてくれたことがあって、すごく嬉しかった。それがあって続けられたようなものです。

もちろん出来ないから辞めたんでしょなんて言われるのも嫌だったから、今思えばすごく頑張った。誰よりもたくさん色々なことを覚えようと思って仕事しました。

でも、職場ってなんとなく出来ない人に合わせるようになっちゃいますね。私は嫌なんですけど。

かつて「そんなに一人で働いてバカみたい」って言われました。ショックだったけど、確かにそうとも言える。(笑)

同じ時給なんだからのんびりやっている人のスピードに合わせてきっと問題ないんですよね。同じようにやっていて文句は言われないんでしょう。

でもそうすると仕事終わらないし。

まぁ考え方は色々でしょうが、私はなかなかそうは出来ない。いつも120%で仕事に望んでいます(つもり)。そうでないと自分に納得できないしね。

こういうのを損な性分というのでしょうか。
50年もこういうやり方でやってきたからもう変わること出来ないです。(^_^;)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

嫌なことは早く忘れられますように。
では、また。