ふくみみdiary

   一緒に楽しく

最近の庭のこと

昨年梅の枝を切ってもらいました。あまりにも背が高くなってしまって、徒長枝を切るのに四苦八苦するようになったからです。

母の代から庭の世話してくれる造園の親方に梅の木を少し低くしたいと相談したところ、形が整うまで2年位かかるよと言われました。私としては形など気にしていなかったので、上部をズバッと切ってもらいました。

素人の私には2年もかかるなんて半信半疑で、今年も花をつけたし平気そうだと思っていました。ただ今見ると上の方は葉が出てこないですね。はぁ〜こういう事かとわかりました。

下の方は青々とした葉が繁って来ていますが、上部は丸坊主と言っていい状態。新しい枝が出るまで時間がかかるんでしょう。今年はちょっとかっこ悪いけど仕方がないです。

今の家は両親が亡くなって引き継いだ家です。庭も母が考えたもの、何を植えてどんな庭にするのか・・母の好みや思いが詰まっている庭です。でも、私の好みも同じかというとやっぱり違うんですね。

椿の木が多いのは父が椿を好きだったからだろうし、ピンク系の花が多いのは母の好みだと思います。今は私の好きなように変えられるところは変えていますが、木は動かせない。

残念なことに、ここ10年くらいの間に寿命なのか枯れてしまった木もあります。ナツツバキ、ハナミズキ、バラなど処分しました。庭師の親方は寿命だと言っていましたが、私の世話が行き届かなかったからかもしれないと後悔もあります。

木がなくなって空いたところには、今は私好みの白い花の咲くこでまりやアジサイなどを植えました。性懲りもなく、香りの良い花の木も欲しいなと思ったりしています。沈丁花とか金木犀・・。

手はかかるけれど、庭があって良かった。 土いじりは楽しいし、毎年必ず咲いてくれる花たちには感動です。

この先大変だと思うことはあっても庭の存在を負担に感じることはこの先もないんじゃないかと思っています。

これからの問題は・・。

そろそろ活発化する蟻との戦いが待ってます。。蟻の巣ができてあちこちに穴が空きます。別に攻撃してくるわけでもないので庭の蟻は放って置きますが、一箇所だけものすごく気になる場所があって・・。

駐車場の割れているコンクリートの隙間から入り込んで巣を作るグループ?です。いつも同じ場所なので、すでに巣があるのかも。場所的に忙しく動き回る蟻達の様子が目に入ってしまうのでとても気になりストレスを感じます。

蟻の巣が家の下いっぱいに広がって家がどうにかなるなんてことはないんでしょうか?家に侵入してくる事はないのでそのままでもいいかなと思いますが、小心者なのでいろいろ想像して心配になってしまいます。

蟻退治の餌を撒くのですが、効き目があるのは始めだけでピタッといなくならない。たぶん女王蟻まで届いていないのですね。女王蟻が生きていればどんどん蟻は増えますから。

でも、この餌を撒くのは私はちょっと気が引けるんです。毒餌を巣に一生懸命運んでしまった蟻が気の毒で、切なくて。自分の運んだ餌を食べた仲間や女王が死んでいく姿を目の当たりにしたら、さぞかし自分を責めて後悔して、そして息絶えるんだろうと思うと・・。(妄想・・笑)いや、運んだ蟻がまず死ぬのかな?

先日その隙間を塞いてみようと100均でコンクリートを買ってきて塗ってみたのですが、今日見たら崩れてしまっていて失敗だったようです。まだ蟻の姿をみていないので、もう一度塗り直してみるべきか悩み中。

蟻も気になりますが、毎年チャドクガにも悩まされました。でも山茶花も伐採してもらったので今年はチャドクガの心配がほぼ無くなりました。まだ数本椿があるので油断は出来ませんが、ずっと気が楽になりました。

 

昨日は雨が降ったので、庭の植物も生き生きしています。植物は手をかければかける程立派に美しく育ちますから、私も頑張ろう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で。
では、また。