ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ヤクルトさんの日

あぢっ!の毎日ですがいかがお過ごしですか?

お盆を過ぎてここが正念場のような気がして頑張っていますが、いささかバテ気味です。

暑すぎるのか今咲いている花はあまりありませんがニチニチソウは元気です。でも咲き切ってしまうと自然にポロリと落ちてまだキレイなのにもったいない。

咲き切った花を摘んで水に浮かべてみました。

すごく前の事ですが、極小のニチニチソウを買いました。小花で可愛いのですが庭に植えるとなんだかちょっと目立たず寂しい。

花を水に浮かべて飾る方法が紹介されていて、夏場は涼しげでいつもとは違う楽しみ方が気に入りました。まぁそれを思い出して真似してみました。でもやっぱり小花のほうがいいですね。

部屋の中の色どりにはなるので、こんな風にして楽しんでみました。

昨日はヤクルトさんの日でした。ヤクルト1000をお願いしています。いつもボックスに入れてもらっているのですが、昨日はたまたま家にいたので久しぶりに少しお話させてもらいました。

もともと見るからに元気の塊のような人ですが、すごく肌が焼けていたので「暑いから大変でしょう」と言ったら、「こんなに夏が大変とは思いませんでした~」という返事。そういえば今の方は今年からの新しい人、初めての夏なんですね。

バイク移動といえども場所によっては重いケースを肩にかけて歩くのだそうで、重労働のようです。

今ちょっと人手不足で掛け持ちして回っているので忙しいという事でした。でもコロナの時と比べて手渡しでおしゃべりも出来て楽しいとおっしゃってました。

コミュニケーション術が優れているんだろうなぁと感心しながら聞いていました。

ヤクルトさんには母の代からずっと来てもらっているのですが、母の時はそこそこの年齢のオバサンでした。もう出かけることも無くなった母でしたので、週一回でも誰が来てくれて少しの時間でも会話が出来ることを喜んでいました。誰かと笑いながら話をするのは精神的にも良いですね。

私もヤクルトさんをなんとなく頼りにしていました。毎日一緒にいると小さな変化は気づかなかったりするので、誰かに週一でも母の様子を見てもらえるのは助かりました。

バリアを感じさせない素晴らしい人で、おしゃべりをしながら気持ちを落ち着かせてくれるような人でした。かなり長い間お世話になっていたので、辞められた時にはなんだか私も少し不安になったものです。

ヤクルトさん、なんだか面倒くさいような販売方法ですが、忘れかけている人とのつながりを思い出させてくれるこの方法を変わらずずっと続けて欲しいです。知らず知らず助けられている人がたくさんいると思うので。

おそらく体力勝負の仕事だとは思いますが、自分のペースで仕事が出来るのはメリットかなと思いますし、一人で回る仕事だからある意味気が楽なのでは?と想像したりします。

でも私から見るといろいろな面ですごく大変そう。雨にも負けず、暑さにも負けず・・いつも本当にありがとうございます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

免疫力つけましょう。
では、また。