ふくみみdiary

   一緒に楽しく

梅の徒長枝の切り落とし作業

昨夜は涼しいというより寒くて夜の散歩も厚着をして出かけました。まだこの時期は急に気温が低くなることがあって油断できませんね。

今朝も少し雨が降って涼しく感じました。雨が上がったので暑くならない内にと思って、梅の木の徒長枝の切り落としを始めました。

切ってもまた伸びてくるので苦労するだけ損な気もしますが、もう見た目が悪くて気になってました。

ゴミ袋(45L)が枝で一杯になったところで、今日の作業は終わりにしました。

頑張りましたが半分は残ってしまい、スッキリしたとは言えません。高い所はやはり自力では難しいです。かつては高枝切り鋏というものを使って頑張っていましたが、今は重くて使いこなせないのです。

怪我をしては元も子もないので、無理しない範囲でするしかないです。

一昨年の暮れに梅の木を全体的に低くしてほしいとお願いして、かなり切ってもらったのですが、台に乗ってもすでに上には手が届かない。

本当は半分くらいにズバッと低くしてほしかったんですよね。でも木の専門家としてはあまり切りたくないみたいでした。樹形が悪くなるとかで・・。

そんなわけで前とあまり変わらず・・思うようには行かないですね。

枝を切っていて気づいたのですが、もう実がついてました。まだ小さく硬い感じですが、もうそんな季節なんですね。時の経つのが早い。

腕が痛くなってきたし、作業は切り上げて家の中へ。

ふといつも使っている腕時計が止まっていることに気づきました。

今どき腕時計を持っている人も少ないでしょうか?時刻はスマホで確認できますから。

私はやはり腕時計の方が便利なので、遠出の時だけですが使っています。

腕時計と言っても立派なものではなくカシオMQ-24 というめちゃくちゃ安い物です。確か1000円しなかったような・・。

文字盤がシンプルで見やすいので気に入っているのですが、安っぽく見えるのは気になるところ。年相応のオシャレな時計も欲しいと思ったりしますが、贅沢は禁物。(笑)

それはともかく、止まってしまったので電池を交換しなくてはいけないです。以前一度、3年前だったか・・交換したことがあります。つまり電池を交換すれば3年は持つという事ですね。目安がわかりました。

自分で出来ることは自分でしないと。

まずは電池を確認したいので、精密ドライバーセットのマイナスドライバーを使い裏ブタを開けました。思いのほか簡単に開けられます。

小さなボタン電池でした。我が家にはもちろん買い置きは無いので買いに行かないといけないです。

以前は100円ショップが近くにあったのですが閉店となりました。さてどこで買えばいいのか・・。コンビニで売ってるでしょうか?

ボタン電池もすごくたくさん種類があるので、間違えないようにしないといけないですね。

これからメモを持って、ちょっと行って探してきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日出来ることは今日のうちに。