ふくみみdiary

   一緒に楽しく

また仕事の話

今日は気分よく帰ってきました。昨日の続きのような内容です・・仕事の話。

昨晩、職場の人から体調が悪いので今日休みますとラインで連絡がきました。

一応のルールとして急な休みを取る時は代わりの人を自分で探すことになってます。彼女もある人にお願いしてみたようなのですが、あいにく用事があって出勤できないとのことだったようです。

体調不良であれば休みも致し方ないですし、私が代わりの人を探しても同じことなので、ゆっくり休んでと返信して終わりにしました。

始めは一人休みでもなんとかなるだろう、私が1時間ほど早出をすれば問題なく終わるかもと思ったのですが、こう言っては申し訳ないですが他のメンバーを思い浮かべて冷静に考えると、やっぱり応援が欲しいなと。

連休明けでやらなくてはいけないことが山積みです。一人減るとちょっと厳しいなと思いました。ただ連絡をもらった時間がもう20時近かったんですよね。

誰かにお願いするとしても、この時間ではいささか申しわけない気がしました。一人心当たりがあったのですが、ぐずぐず迷ってしまいました。

いつまでも悩んでいてはどんどん時間が経ってますます言い出し難くなると思い、ダメ元で思い切って連絡しました。そうしたらなんと、大丈夫ですよ~と快く引き受けてくださいました。

救世主!助かりました。

彼女は私よりも若いですが仕事では先輩です。テキパキと仕事も早いのでむしろ溜まった仕事がサクサク片付くかもなんて思いました。

そして今日は彼女のおかげで本当に気持ちよく仕事ができて、思っていた以上にはかどり、気分良く仕事を終え帰ってこられました。

帰り道つい考えてしまったのは、彼女のような人と一緒に仕事が出来ればストレスないのになぁという事。彼女とはシフトの関係で週に一度しか一緒にならないのです。残念。

昨日はもう仕事続けていくのは無理かもと思ったりしましたが、今日はまだ頑張れるかもという気持ちになれました。

たとえ一時嫌~な気分になっても、その後その気持ちを洗い流してくれるような出来事があれば、なんとか我慢も続くかもしれない。

そんなことを考えていました。

でも火曜日に関しては、メンバーを変えることは出来ないから、自分で何か対策をとらないと病気になりそうです。誰かに相談してみるのも良いかなと思ってます。一人では問題を回避するアイデアも浮かばないんですよ。同じところをぐるぐる回ってしまって。

変に遠慮しないで自分の思う通りにしてみたらいいのかなと思ったりもしています。上手くいくように頑張ってみます。

辞めてしまえば現実問題として、もう70近いお婆さんが新たに職探しというのも厳しいだろうしね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でした。