ふくみみdiary

   一緒に楽しく

仕事でくたくた・・

今日も雨が降ったりやんだり、雷も鳴りました。ここ数日折り畳み傘を手放せません。

太陽が隠れている分涼しい気もしますが、湿気がものすごいので家に戻るとどっと汗が出ます。これが本当に嫌いです。

今日は良く働きました。相方が出勤後すぐに体調不良で早退してしまったので、仕方ないのですが二人分働いたことになります。残業でした。正直疲れました~。

こういう時に「何か手伝いましょうか?」と声をかけてくれる人は本当にありがたい。今日は入ってから5か月ほどの若い新人パートさんが「私に手伝えることありますか?」と声をかけてくれました。

あ~、自分の事だけでなく全体が見えているんだなと思いました。あります!ありがたくお手伝いお願いしました。

こういう気配りというのは新人、ベテラン関係ない、年齢も関係ないですね。人となりがわかります。

気づかない人は(気づいていると思うけど)いつものように自分の事だけやって終わり、お先に~なんて言って帰っていきます。我関せずの人が多いんですよね。

まぁ、パートですから時間になれば帰っていいんですけどね。やりきれなかった仕事は午後のパートさんに引き継げばいいことになっています。

今日お手伝いしてくれた人は私とは40歳近く歳が離れていて、その年齢の差から悪い印象と言うわけではないのですが新人類的な感じを持っていました。割とズバッと自分の考えを言う人なので、時々ハラハラしたりしていました。はっきり言うのは良いことなんですが、一応上下関係も・・。

でもしばらく近くで一緒に仕事をすると言われたことは間違いなくしっかりと出来るし、気が利くので教えていなくてもどんどんその先をやってくれたりしています。理解力もあるのですぐに覚えてくれて助かってます。

仕事では気の合う人とばかりではないから、当然摩擦もあればストレスも生まれます。特に我が職場のパートは短時間勤務(3時間~)の人が多いから、よく知らない人の集まりのようなものです。私は週に一度しか会わないという人もいます。

こういう職場だからこそ声を掛け合うって大事だと思うんです。「最近調子どう?」とか「〇〇うまくいきましたね」なんて事でもいいので。年齢が離れているとなかなか話しずらい雰囲気もあるけれど、それはお互いに歩み寄って・・というのが大事な気がします。一緒に働く仲間ですから。

彼女に対してはなんとなく持っていたバリアが取り払われました。頼りがいのある新人ですからこれからも良い関係でいたい思っています。

時々でも気遣ってくれる人、自分を見てくれる人がいれば気持ちが楽だし、自分をわかってくれる人がいれば仕事にもやりがいが感じられます。

パートの仕事で充実感なんてと言う人もいるとは思いますが、私はやっぱり充実感、達成感を持ちたいんです。自己満足と言われても仕事は四角くきっちりとやりたいです。 

そんなわけで今日は手伝ってくれる人がいたので、最後までやり遂げられたし満足です。彼女のように全体に気配りができる人があと数人いればもっと楽なんですけどね。

今更言ってもだけど、貧乏くじ引かないようにと思っている人も多いだろうし、本当に人それぞれだなぁと思いながら帰ってきました。
ほんと、くたくた・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

疲れたら休みましょう。
では、また。