ふくみみdiary

   一緒に楽しく

同じ考えの人がいるのは心強い。

秋に入ったのだろうと思いますが、結構蒸し暑いですね。秋はカラッとしたイメージだったけれど変わってしまったのかな。

いつまで暑いんでしょう。着る物にも迷います。

私の部では社員が辞めてしまって危機が訪れています。

パートだけになったので社員がしていた仕事をそれぞれに割り振り一人一人の負担が増えました。一時的なことだと思ったらそうでもないみたい、新しい社員の配属はないようですので長期戦です。

それでも結束は固いからなんとかやっていけると思っていたのですが・・。暗礁に乗り上げそう。ちょっとギクシャクし始めました。

パートだけの世界、気楽だし悪くはないのですがやはりお局様がいて・・。

なんでこの人にそんなに気を使うのか自分でも嫌になるけれど、機嫌を損ねると雰囲気悪くなるし。

今回の社員分の割り振りでもお局様だけはなんの負担増加もなく・・まぁ彼女が割り振りをしたので、予想通りでした。

何とかしたいと思いますが、お局様に一人でぶつかっても良い結果は得られないのです。これまで同じようなことで何人もの人が辞めていきました。

私は何年も前に相談というかたちで意見を出したことがあるのですが当然突っぱねられ、その後しばらくは口もきいてもらえなかった。

私としては自分に与えられた仕事をしっかりと淡々とこなすだけと思って仕事をしています。職場で友達を作るつもりもないし、一匹狼でいい。私も今40代ならとっくに辞めて新しい仕事を探しているだろうと思ったりします。

今ぎりぎりの人数でやっているので、有休が取れない状況。

そんな中、一番新しく入った若い方が週にもう一日勤務曜日を増やしたいということで、まずはお局様に相談したらしいのです。

この人は長く勤めたいと言ってくれていて、仕事もうまくこなせているのでうれしい申し出です。しかし、お局様的には却下だったそうで・・。(でも最終的には人事の人が決めることですが)

なんで?と思ったら、希望の曜日が気に入らなかったらしい。なんでも否定から始まる人だから、さもありなんです。

私としては何曜日でも一日増やしてもらえればやりくりが可能になり休みをとれる人もいるし、新しい仕事も覚えてもらえるし、少しは楽になるような気もするので是非お願いしたいところです。

でも・・なんだ、すんなりとはいかないのかぁとがっかりしていたら、私と同じような考えの人がいると判明。

こそっと〇〇さんの件どう思います?と聞かれました。どうやら私と同じような考えで、お局様の考えには同意できない様子でした。彼女曰く、何かの折にこの新人がお局様に逆らったためにすでによく思われていないことが関係しているようだと教えてくれました。

あぁ、すでにそんな事があったならアウトかぁ・・なんて思う私も私だけど、人事の賢明な判断を期待したいです。

それよりも、自分と同じような考え人がいてとても心強かった。こういう人がいればまだ私も頑張れそう。

時々同じ考えの人たちで彼女に意見してみるのはどうだろうと思うことがあります。

でも、辞めることになっても仕方ないと思えればいいですが、それぞれ自分の生活も守りたいだろうし、お局様の件で一丸になるのは難しいだろうと思ってます。

新しく社員が入っても圧倒的にお局様のほうが年上だし経験年数も多いので、これまた対抗できないですよね。本社でも状況は把握しているような話も聞きますが、なんの対策もないしね・・。

またしても愚痴でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

やってらんないなぁって時もありますね。
では、また。