ふくみみdiary

   一緒に楽しく

優秀だけどパワハラに近い?

今日は職場の話です。

今、新人パートさんが2人います。半年くらい前に入った人と今年入った人です。

2人共真面目で一生懸命してくれるので私もずいぶん楽になりました。一人は午前中のみですが、Aさんは6時間勤務です。

昨年私は時短勤務で午前中のみになったので、代わりと言うのも違うのでしょうが、中堅どころのCさんが午前中4時間勤務から6時間勤務になりました。

Cさんはすごく働き者、どんどん仕事を片付けるタイプです。仕事のスピードも早いので、他の人の1.5倍はこなしているかもしれません。

それはとても素晴らしいことなのですが・・。

新人のトレーニングは私がすることが多く、今回の二人も私が担当しました。Cさんは始めは持ち場が今とは違ったので、私ではなく他の方からトレーニングを受けた人です。そんな関係なので、私も少し遠慮しちゃうところがあります。

Cさんは仕事は早いし、自分の仕事が終われば他の人を手伝うことも厭わずとても優秀な人です。

ただここに来てちょっとした問題が・・。

Aさんからの相談。特に午後はCさんが全部やってしまって自分はすることがなくなってしまう、何を手伝いましょうか?と聞いても大丈夫と言われ指示もしてくれないので困っているということでした。

実は見ているとAさんが出来ていない部分を普段からCさんはカバーしています。まぁそっとしてあげているという感じです。

いいことのようなんですが、問題はAさんがまだ新人ということ。何も注意せずにやってあげてしまえば、Aさんは覚えずに終わってしまいます。やってあげた後にこうしてねと教えていればまだいいのですが、それもない。

下手をするとベテランパートさんたちから、Aさんはいつまで経ってもきちんと出来ないと言われてしまう可能性もあります。

さらに、まぁ言い方は悪いけれどCさんが人の仕事まで取ってしまって、むしろペースが乱されると言う人もいる状態。私も少しやりすぎではないかなと感じているところです。

私はAさんに相談された手前何もしないわけにもいかないので、それとなくCさんにお願いしてみました。Aさんはまだ出来ることが少ないから、どんどん教えてやってもらってと。

Cさんの答えは案の定、自分がやったほうが早いからというものでした。それではAさんが新しいことも覚えられず、手持ち無沙汰になって困るようだと話すと、じゃぁ備品の整理とか倉庫の掃除でも頼みますかという返事。

なんとなく・・見方によっては嫌がらせ?パワハラに近い・・。彼女にそんな意図はないと思いますが。

仕方がないので私も考えて、午後はAさんにはこれとこれを頼むことにするからと話して承諾してもらいました。

このことに加えて長くいるパートさんからは別の不満が持ち上がっているんです。Cさんは表のことしかしない、裏方はしない、いいとこ取りだよねという不満が。

確かに私も気にはなっていたのですが、あれだけガンガン仕事をしていながら、備品を倉庫から補充するとか使い切ったら担当へ発注をお願いするとかはないんですね。

まぁ、誰か気がついた人がやればいいとも思いますが、使い切ってそのままということが度重なると不満にもなりますね。もちろん何度も注意しているんですから。

本当はCさんも一部発注業務を担当してもらっているのですが、発注忘れ、遅れというミスが非常に多いのです。これ、私の不満です。^_^;

こんな風だと一人だけ槍玉にあがって・・ということも無きにしも非ずなのでちょっと心配したりしています。

私としては新人のAさんが嫌になってしまわないようにしたいと思うし、現在浮いているCさんをどうしたら・・と考えますが、深入りしないほうが得策のような気もしています。

いざとなったら社員がいるんですから、私が解決しようなどとは考えないようにしたほうがいいかも。

とにかく気持ちよく働きたいですから、変にいじめみたいにならないようにと願うばかりです。

人間関係って日々変化するし、本当に難しいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で。
では、また。