ふくみみdiary

   一緒に楽しく

無理しすぎないように

9月に入ってまた暑さが戻ってきました。蒸し暑さにはもううんざり、エアコンのあまり効かない職場ではつい愚痴が出ちゃいます。壊れているわけではないようなのですが、設置場所が悪いせいか?涼しくない・・。あともう少しの辛抱だど思って耐えてます。

 

愚痴と言えば・・
私はパートで働いています。今は週4日の6時間勤務です。
社会保険の適用範囲拡大」で10月から社会保険はつけないという人は週20時間未満に抑えてねということになり、我が部では勤務時間を減らす人、勤務日数を週5から週4に変更する人がたくさんいます。

私も勤務時間を減らして週19時間位に調整する予定です。

もちろん社会保険をつけてもらって今まで通り働くという選択肢もあるのですが、私の部では特に60歳以上のシニア層が多いせいか、先を考えてほとんどの人が週5を週4に変更するという結果になりました。このため日によっては戦力は大幅にダウンしてしまいます。

私としてはかなり危機的状況だなと思っています。上司は「パートさんの募集はします」と言ってくれていますが、10月までに新しい人が複数入ってくれるとも思えませんし、どうなるのかと少し不安。

とにかくチームワークで乗り切るしかないです。こういう状況のときは結構一致団結して皆がまとまるものです。

今回もこれからの不安を払拭するためにいくつかの決め事をしました。

  • 休みを取りたいときは遠慮しない
  • 断れることは断る
  • なんでもお互い手伝う、手伝い要請もOK

皆ベテランですからちょっとのことでは動じませんが、何時まで頑張ればいいのか先が見えないので心配です。

皆、無理しすぎないようにということで井戸端会議は終了。

こんな感じでバタバタと年末を迎えることになりそうな予感です。もう今年もあと4ヶ月。歳を取るにつれ時間の経つのが早いなぁと感じます。

 

そう言えば「マイナンバーカード交付申請書」がまた届きました。
面倒だなぁと思いながらも、今度は申請してみようかなという気持ちにほんの少しなっているのですが・・。

マイナンバーカードでこんなことが出来るというのを見てもあまり魅力を感じないのは私だけ?

有効期限があって、期限が切れる前にまた手続きをしないといけないのでしょうね。
私の場合はいままでマイナンバーを使うのは確定申告の時だけですものね。
う〜ん、要らない気もするなぁ。

そろそろ、義務化されるんでしたっけ?
もう少し考えてみます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も元気で。
では、また。