ふくみみdiary

   一緒に楽しく

温かい目で見守って

ちょっと駅まで買い物に出てお店を見て歩きました。

セールをしているお店も多くて来年のためになにか買っておいても良いかな?と思ったりしたのですが、もう暗い色のカーディガンなど選ぶ気にもなれずただ見て終わりました。

少し春を感じるとこういう気持ちになるのも不思議です。寒いけれどなんだか春っぽいですよね。

数ヶ月前に職場に新人のパートさんが入ってくれて、シフト的にもだいぶ楽になりました。慢性的に人手不足の職場なので、長く続けて働いてくれたら良いなと思っています。

とても真面目な方で仕事を早く覚えようとしてくれているので良い方が来てくれたとホッとしているところです。主に私と私の後輩二人でトレーニングをしています。

出来ることも少しずつ増えて今のところ順調に進んでいます。ただ彼女のクセなのか、なんとなく終始バタバタ慌てている風なのです。効率のいい動きとは言えないのは確かです。

私も初めの頃はそれが気になって、仕事量が多すぎるのか?とかプレッシャーをかけ過ぎているのか?と心配でした。

でも様子を見ていると笑顔もあるしそれほど緊張している様子でもないので、私は彼女の動きのクセのようなものだろうと思っています。

今までの所決められた仕事量はこなしてくれているので、一番近くで見ている私と後輩は問題ないと思っていますが、まわりの人には落ち着かない動きがやはり気になっているようです。

意地悪ではないと思いますが、時々社員やベテランパートさんに「ウロウロしないで」とか「もっとまわりを見て」とか、場合によっては「じゃま!」と大声で注意されています。彼女としても気分が良いわけないですよね。私の後輩はすぐにフォローしてますけど。

そういう注意も大切だと思いますが、言い方もありますね。
自分や他の人と比較して彼女の事を気に入らないというような人もいるようです。

レーニングを担当している私達から見ればもっと長い目で見て欲しいなと思ったりもします。

人間は誰にも欠点があります。そしてそれ以上にたくさんの長所があると思っています。欠点ばかりクローズアップしてその人を攻めたりすることは避けるべきではないでしょうか。

新人さんはとにかく真面目で始めての事はきちんとメモを取るし、教えたことは100%守ってくれます。仕事をこなすスピードはまだまだですが、ミスは非常に少ないです。余計なことも言わず、口答えも文句も言わないです。

私はこれだけで本当に素晴らしいと思うんです。というよりこれ以上の事が必要でしょうか?

仕事が遅いと言う人もいますが、まだ数ヶ月、当たり前です。5年やっている人と同じに出来たらおかしい。それに仕事のスピードは自然についてくるものだと思っています。

 

特に働く場では人間関係は難しいです。何がどうというわけではないけれど馬が合わない人もいるし、言葉のかけ方一つで思いがけず関係がこじれたりします。

私もそうですが一旦嫌だなぁと思ってしまうとなかなかその人に近づくのは難しいです。

でもお互いに気持ちよく仕事をしたい。そのためにはその人の長所も短所も理解した上で一緒に頑張りましょうという気持ちが大切だろうと思います。

私がトレーニングしているので彼女を守る気持ち働いているのも確かですが、皆に広い心、長い目で見守ってほしいです。

本音を言えば・・せっかく仕事がこなせるようになったのだからここで辞めるなんてことにならないでと祈るばかりです。とにかくここ何年も人手不足で皆大変な思いをしているのですから。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も楽しく仕事が出来ますように。
では、また。