ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ウタマロクリーナー:やっぱり優秀だった

今日はキッチンのレンジフード(換気扇)を掃除しました。

以前から気になっていたウタマロクリーナーを買ったので、早速使ってみました。 

これまではセスキを使っていました。セスキは環境に優しくガス台の油汚れにも衣類にも使えるので便利です。水に溶いてスプレーボトルに入れてあります。

セスキが気に入っているものの、固形石鹸ウタマロの優秀さは知っているのでクリーナーも間違いないだろうと思っていました。

実際に使ってみて中性洗剤では取り切れない付着していた油も、ウタマロクリーナーとブラシを使うとキレイになりました。

スッキリと素早く汚れが落ちたのも流石と思いましたが、驚いたのは香りがすごくいいこと。固形ウタマロとは違う香りでした。良い香りですがそれが後まで残るということはありません。その点もとても気に入りました。

いつも行くドラッグストアでよく売り切れ状態なのも頷けます。人気があるんじゃないでしょうか。

レンジフード(AirPRO-OGR)はガス台のリフォームのついでに、昔ながらの紐を引っ張って使う換気扇から新しくしたものです。

FUJIOH(フジオー)〜レンジフード・換気扇の取り替え

お手入れが必要な部分は簡単に取り外せるので私も掃除が苦にならなくなりました。強いて言えば、一番外側の整流板(オイルパネル)というのが大きいので丸洗いしようと思うとちょっと大変です。

OGRレンジフードは内部やファンは掃除する必要がない(標準使用期間中=10年)ということになっています。すでに7年使っていますが、実際に奥にあるファンを触ってみてもベタつきはないです。

あまり油を使った料理はしないので汚れも少ないはずと思いつつ、3〜4ヶ月に1度掃除をしています。触った時にベタッとする感じが嫌で時々手で触ってチェックをしては気になるところは拭くようにしています。触らなければ気づかずいられるんですけどね。

それ程料理もしていないのに気づくとベタッとしてるのは不思議です。

ウタマロクリーナーは2度拭き不要となっていましたが、最後に水拭きをしました。触るともうサラッサラで気持ちがいいです。

すごく気分が良くなりました。単純(笑)。

話は変わって、令和5年度市政モニターに応募し、この度「委嘱状」が届き市政モニターとなりました。先着順に決まり、私は翌日に応募ハガキを投函したので当選確実と思ってました。(^^)

期間は令和5年4月1日から令和6年3月31日までです。アンケートが3回予定されていて、6月、9月、12月に調査票が届くようです。私はインターネットで回答予定です。

このモニター制度は昭和43年に創設されたそうで、モニター300人へアンケート調査を実施し、市民の意見、要望として市政運用に活用されるということです。

今回のアンケートがどういうものかはまだわかりませんが、その都度真面目に向き合うつもり。加えて、チャンスがあれば、言いたいことはちょっと言っておきたいという気持ちもあります。

モニターの声が何か少しでも良い方向に向かう助けになって、新しい変化に繋がるならうれしいのですが。期待しすぎかな?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

挑戦を楽しみましょう。
では、また。