ずいぶん長いこと、白米と発芽玄米を1:1で炊いて食べています。ただ最近少し飽きてきました。元来飽きっぽい性格です。
やはり冷めると玄米のパサパサ感が否めず、舌触りがあまり良くないのです。
今度はブレンド雑穀にしようとスーパーで探しました。よく見るのは「はくばく」の「十六穀米ご飯」「たっぷり素材の雑穀ごはん」です。
はくばくの雑穀は以前何度も試しているのでそれにしようと思っていましたが、初めて見るようなおしゃれなパッケージのものが目に止まりました。いつから並んでいたんでしょう・・。
「スーパーフード9」です。新しい物好きの私は即決しました。
その名の通り、スーパーフード9種類をブレンドした雑穀米です。炊き方は2合の白米に一包、水を大さじ2杯増すだけでOKなので簡単です。(一包が100円弱です)
食物繊維、カルシウム、鉄が多く含まれているそうです。やはりサプリに頼るよりも食事から栄養を摂るのが大切ですよね。
かなり前ですが、やはり一人暮らしの叔母が病院で栄養失調だと言われたことがあったそうで、それを聞いた私は明日は我が身と思ったことがあります。
私も気をつけているつもりでも確実に栄養は偏っているだろうから、こういうもので補ってバランスを取ろうと思いました。朝食べると腸に良いらしいのですが、私は昼か夜になります。
手軽に美味しく食べられて、少しでも栄養が摂れるのならうれしいです。黒米が入っているせいか、ほんのりとピンク色になるのも好きです。白米+発芽玄米の時と比べて食感も良かったのでしばらく続けてみようと思います。
母の実家は農家で、あとを継いだ叔父はその昔黒米を作っていました。一口に黒米と言っても品種がいくつかあるそうですが、品種までは記憶にありません。
一年に一回叔父から新米の他に黒米も送られてきました。白米と黒米を一緒に炊くとピンク色というより濃いお赤飯のような色のご飯になって、子どもの頃は不思議にも思ったけれど単純に色がキレイで好きでした。(黒米の割合次第ですが)
ポリフェノールが豊富なんですね。当時はそんな言葉も知らなかったし、体に良いということさえ気にしていませんでした。
黒米は白米と混ぜて炊くと玄米よりも食べやすく、もちもち感がありながらベタつきはないので多くの人に好まれるのではと思います。黒米だけを炊いて食べるという人も入るようです。
黒米はお米のルーツとも言われ「古代米」の一種です。古代の人も食べていたのだと思うとなんだかロマンですね。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
健康な毎日を。
では、また。