ふくみみdiary

   一緒に楽しく

パンの値上がりが食費にひびく〜ご飯へ移行しつつあります。

最近はご飯(お米)を食べる日が増えました。

私はどちらかと言うとパン好き。ご飯を食べた後にもパンを食べたくなるほどです。
一日パンだけということも多々あります。

しかし・・値上げってジワジワきますね。パンは値上げも10〜30円くらいだからそれほど響かないだろうと思っていましたが予想以上に厳しいです。最近はパンが高いとつくづく感じます。

スーパーで20円安いだけで食パンが飛ぶように売れたりするのを見ると、なんだか大変な世の中になったなと思います。

いままで菓子パンも1000円で7個くらい買えたと思うのですが(ものにもよりますが)今は4〜5個くらいしか買えないです。

当然食べる回数を減らさないと予定の食費をオーバーしてしまいます。

パンよりご飯のほうが安上がりな気がして、ここのところお米に移行しつつあります。

最近買ったお米が新潟米「新之助」。

shinnosuke.niigata.jp

今まではコシヒカリだったのですが今回こちらに変えてみました。

味は・・私は正直お米の美味しさ云々はよくわからないのですが、コシヒカリと遜色ないと思います。今は普通に炊けるという発芽玄米と一緒に炊いています。

今は外食でも有名なブランド米を使用しているお店もありますね。でも昔ほど「う〜ん、違うなぁ」と唸るほどのご飯には出会っていません。

食べつけないのでお米に対するセンサーが鈍っているのでしょうか?

 

かつてココのご飯は美味しいなぁと感じたとんかつ屋さんがあります。おそらく炊き方が違うのかなと思います。水加減かなぁ・・。

ranteiponta.gorp.jp

「上とんかつ」が美味しいかったです。低温で揚げるので少し時間がかかるのですが、お皿の上のとんかつは黄金色。初めて食べた時、ふんわりと柔かく驚きました。

そしてご飯が美味しい!ツヤツヤでちょうどよい炊きあがり。実はこのご飯に一番感動しました。

 

パン好きの私ですが、背に腹は代えられない・・だんだんとご飯が多くなるでしょうね。

パンの値上げは昨今の事情を考えると仕方ないし、この先色々なことが元に戻っても値段が戻ることはないでしょう。

そう考えるとまもなく年金だけで生活する私・・食費は大きな問題の一つです。今から新しい対策を考えておかなければなりません。

ちょっと実験的ではありますがパンをご飯に変えてどうなるかやってみます。自分がそれで納得できないとダメですものね。

他にはパンを豆腐やじゃがいもに変えるのはどうか・・なんて考えてます。
今は中止しているのですが、以前試していた栄養素の入ったベースブレッドも良かったなとまた思い始めました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暖かい日はホッとしますね。
では、また。