ふくみみdiary

   一緒に楽しく

イオン銀行、新しい冷蔵庫、マイナポータルで設定変更

無事にイオン銀行のキャッシュカードが届きました。

佐川急便で届きましたが、ちょうど家に居る時で良かった。配達の時間指定が出来なかったので、少しドキドキしてました。日にちはともかく時間は指定出来るといいのですが。

本人確認はマイナンバーカードを配達の方に渡してお願いしました。この確認手続きに1〜2分かかりました。

さっそくスマホに銀行アプリを入れてすべての手続を完了させました。またしても「通帳アプリパス」「取引パスワード」など要求されてタジタジでした。

こんなになにかするたびにそれぞれパスワードを決めなくてはならないなんて、これ以上歳をとったら無理だったかもしれないなぁと思いました。すでにかなりこんがらがっています。

操作が出来る出来ないというより年齢とともに気力がなくなってきますから、こういうことは難儀です。少し疲れました。

イオンカードの通帳アプリは思っていたよりも見やすく使いやすいようです。ここにチビチビ貯金していく予定。いろいろ値上げされて考えていたよりも今後の生活が大変そうだし、頑張らなくちゃ。😆

妹も姪もイオン銀行口座を持っているので、いざという時(ないとは思いますが)やり取り出来るのでなんとなく心強く感じました。

話は変わりますが、妹の家の冷蔵庫が壊れて新しい冷蔵庫になりました。ちょっと見せてもらいました。

実は妹から配達の時間が当日でないとわからないので、仕事の時間と重なった時は留守番を頼めないだろうかと連絡がありました。もちろんOK。

その日私はすっかり留守番するつもりでしたが、「朝イチで届いたからもう大丈夫」と連絡がきました。私は準備完了だったし、せっかくだから見せて〜と行って来ました。

家電製品を新しくするとテンション上がりますよね。人の家のことだけど、私もそれにあやかろうと思いまして。

今は冷蔵庫もスリムなタイプが人気だそうで、今回のものも以前と比べると幅が5cmくらい違うのだそうです。すっきりしていました。ただ当然庫内も狭くなっているので、今まで入っていた敷くトレーが入らないと嘆いていました。

真っ白い冷蔵庫でキッチンが明るくなったなと感じましたが、妹は街の電気屋に頼んだから色もおまかせだったのよ・・とちょっと残念そう。今はおしゃれな色のものもありますものね。

今度はエコ仕様なので電気代はどのくらい節約できるかなと妹は期待していました。私が冷蔵庫を新しくした時には電気代の変化は感じなかったのですが、また今度結果を聞いてみましょう。

電化製品は一つ壊れると連鎖的に次々駄目になるから怖いですよね。次はレンジが怪しいと言ってました。我が家はテレビ・・。

 

でも実は妹の家にお邪魔したのにはもう一つ理由がありました。

マイナンバーカードを申請する時、私のスマホにはマイナポータルというアプリがダウンロード出来ませんでした。対応機種ではなかった為です。

やむなく妹のスマホを借りて申請しましたが、その時にメールアドレスとともにお知らせをメールで受け取る設定にしてしまったようです。

すでに何回か新しいお知らせをマイナポータルで確認してくださいというメールが来ていました。

私はお知らせそのものがメールで届くのかと思いましたが、違うのですね。内容はマイナポータルにログインして確認しなければならないのです。スルーしていたのですが、やはり気になって・・。

また妹のスマホを借りてお知らせ不要の設定に変えさせてもらいました。アプリがすべての機種に対応していないというのは本当に厄介です。

私のスマホ端末の問題なんでしょうが、だからといってこのために機種変更をするつもりもないし。ちょっと理不尽な気がするな。

 

今日はこんな事をした一日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

諦めないで頑張りましょう。
では、また。