今日は天気が悪く薄暗いので鬱陶しいです。こういう日は太陽の光のありがたさが本当によくわかります。
お天気だったり雨だったりを繰り返してだんだん春になりますね。まだ気が早い気もしますが・・。
ここ何年かご飯はトースターパンを使ってトースターで炊いています。丁度一人分炊くことが出来るので重宝です。その都度炊きたてのご飯を食べたいと考えてトースターパンに行き着きました。
そして最近発芽玄米を混ぜて炊くようになりました。
玄米の栄養価の高さは広く知られていますが、発芽玄米は発芽することで酵素が活性化され栄養価もアップ。そのためお米に甘みと旨味が加わり、さらにボソボソ感も少ないというのがうれしいです。
酵素の働きでγ-アミノ酪酸(GABA)などがたっぷりだそうで、俄然興味が湧いたのです。
GABAは精神を安定させる神経伝達物質で、興奮した神経を落ち着かせたり、ストレスを緩和したり、睡眠の質を整えたりする効果があると言われています。
発芽玄米|発芽で栄養が増す?効果やデメリットをご紹介 -Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア-
自律神経が不安定な私の体や心に最適な食物だと思いました。
お米と同じように炊けるという発芽玄米を見つけたので購入し、それから半々で炊くようになりました。
トースターパンで炊いてみてもそこそこ上手く出来るのですが、やはり発芽玄米の口当たりがあまり良くない。以前購入したガス用のオカマだともっとふっくら炊けるのではないかと思い再び出して使ってみました。
私が使っているのはこちら。
こんなに高いものを買った覚えがないので、多分セールのときに買ったのだと思われます。
それまでは電気釜でした。壊れたわけではなかったのですが場所を取られるのが嫌だなぁと思っていた矢先に、このお釜の事を友人から聞いて興味を持ちました。ガスでご飯を炊くことに憧れもありました。
調べてみると予想以上に短時間で炊きあがり、手入れ自体も簡単なのですぐに購入しました。なにより火加減を気にすることがなくずっと強火でOKというのが気に入りました。
ガスでご飯を炊くというのはハードル高いと思っていましたが、このお釜は炊き方も簡単で尚かつ本当に美味しく炊きあがります。
- お米をとぎ水気を切ってからお釜へ。(発芽玄米も一緒に入れます)
- 水を目安ラインまでいれ30分(冬は1時間)程浸しておきます
- 強火で8〜10分。ホイッスルがなる(あまり大きい音ではないです)あるいは内部に泡がブクブク上がってきたら後1分
- 火を止め、15分程度蒸らしたら出来上がり
ご飯が炊けていく様子を見るのも楽しいですよ。
飯のこびりつきはほどんどなく洗うのも楽ですし、吹出口も分解して洗うことが出来るのでいつもキレイにしておけます。
とても簡単に美味しいご飯が炊けるのですが、唯一お釜自体が重いとういのがデメリット。美味しいご飯が炊けるための重さのようなので仕方ないです。
出し入れがやはり苦なので、今はガス台の上に置きっぱなしにしています。可愛い形で気にならないです。
キッチンにも色々とタンスの肥やし的なものがあるので、必要に応じて使っていこうと思います。まだまだ使えるものがあるんです。
※今回ご紹介したお釜はIHには対応していません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
楽しくお料理しましょう。
では、また。