ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ちょっとうっかりもありの一日

薬の飲み忘れが多いです。

今飲んでいるのは血圧を下げる薬のみです。暑くなってきて110くらいに下がっているので、たぶん気を抜いている部分があるんだろうと思います。

以前は曜日別のケースに入れて飲み忘れをチェックしていたのですが、今は薬のシートに直接日付を書き込んでいます。

ですから忘れた日は一目瞭然。自分ではっきり飲み忘れたとわかります。薬はいつも目につくところに置いているんですけど忘れちゃうんですよね。

今日も飲み忘れてました。

時間に押されて焦っているから忘れてしまうんだろうと思っていたのですが、むしろ時間に余裕があって朝も気持ちがゆっくりしてしまう日こそと忘れてしまうようです。

まぁ、そんな日もありますね。

今日はお風呂場の天井の拭き掃除をしてみました。昨年大掃除の時に脚立に乗るのがちょっと怖くて見て見ないふりをしていたのですが、いつかはやらないといけないので思い切って始めました。

水ぶきだけでキレイになる天井板なので助かりますが、それでもヘリにはカビがついているので漂白剤も使いました。

せっかく脚立を出したので、壁の上部を掃除も頑張りました。どうしてだかわからないけれど浴室なのに変に飾り板がついていたりするので、そこがすぐに汚れます。ただシンプルな壁であればこんなことないんじゃないかなと思いますが・・。

私としては見栄えよりも掃除しやすい方がいいのですが、その時の流行とかあるのかな。

そんなことをして半日が過ぎました。

浴室の掃除を終えてお茶を飲みながら考えていたこと。

我が家は25年くらい前に建て替えをした家で、そろそろ取り換えたり手を加えたりしないといけない部分も出てきました。ガス台と換気扇、トイレ、玄関ドアは私がリフォームしたので新しくなっています。

浴室に関していえば、今でもキレイですし不満はありません。掃除云々ではなく浴室の資材が良いのかと思われます。壁も天井もカビは付きにくいですし、水ぶきでキレイを保てます。細かく見れば難ありの所もありますが許容範囲です。

キッチンは流しの前の出窓が掃除しにくい事と床がすぐに薄汚れてくるのが気になるくらいでこちらも大きな不満はない。

こういう掃除のために、スチーム掃除機が欲しいなと思っていますが未だ決心はつかず・・本当にCMのように使いやすく、かつキレイになるんでしょうか?今年こそはと毎年悩んでます。

何よりもう~んと考えてしまうのは部屋の間取り、やはり古いのです。経済的に余裕があれば、中を丸ごとリフォームしたいくらいです。作り付けの棚などがあって動かせず不便も感じています。でも一部屋一部屋手を加えるくらいなら全取り替えしたい。

全リフォームは憧れではありますが、現実的には70歳近くにもなってそんなことは必要ないようにも思う。後10年生きるとしてと考えますが、明日どうなるかわからないし・・。

時間があるとつい余計なことを考えちゃいますね。

宝くじで〇億でも当たれば、即全取り替え、いやもうこの家は処分してホテル住まいかな、いやいや年も年だし高級老人施設だな、緑の多い場所がいいな・・。

これはもう夢の領域。(≧▽≦)

今日はこんな馬鹿な事考えてました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
水分補給忘れずに。