ふくみみdiary

   一緒に楽しく

給湯器を新しくします〜補助金がでるみたい

ガス給湯器を新しくすることにしました。今はノーリツの給湯器です。

壊れたとか問題があるというわけではないのですが、もう10年経ちますので頃合いかなと思います。

3年くらい前からもうそろそろ考え時ですよというようなDMを何度かもらっていて気にはなっていました。

給湯器も完全にダメになってしまってからだと慌てますので取り換えることにして、ついでに浴室暖房も新しくしたいと思っていました。

DMを送ってくれた、いつもリフォームでお世話になっている業者さんに連絡し、確認のために来てもらうことになりました。

今は「子育てエコフォーム支援事業」で補助金がでるようで、良いチャンスなんだそうです。

「え?!私、子育て中じゃないんだけど・・」「大丈夫です!」

リフォーム枠があって申請出来るようでした。申請手続きもしてくださるようなのでお任せです。

子育てエコホーム支援事業【公式】

所有者等が、 エコホーム支援事業者と契約し対象となるリフォーム工事をする場合、リフォーム箇所に応じた補助を行います。(リフォーム:対象要件の詳細より)

少しでもお得に新しく出来るならラッキーです。

色々と説明を聞いた上で、Rinnaiの給湯器のオート(フルオートではなく)、浴室暖房乾燥機をつけてもらうということで見積もりをお願いしました。

今電気による浴室暖房はついているのですが、すでにあまり暖まらないです。新しいものはガスも使うタイプのもので暖かさが違うようです。一人暮らしだから贅沢かなとも思いましたが、ヒートショックも怖いのでやはり新しくすることにしました。

やりとりの中で脱衣所の換気扇が浴室暖房機と連動していると説明がありました。

この換気扇は取り外しができないので掃除も出来ず、ずっとそのままです。浴室の換気をするときに一緒に動くようなのですが、実は動いていることも知りませんでした。

今回も連動させますか?と聞かれましたが、窓もあるので浴室だけ(連動なし)のものでお願いしました。

見積もりは一週間後に持ってきてくれるそうです。

少し話がずれるのですが・・その人が誰であれ、人が来るときにはやっぱり小綺麗に整えておきたいです。そんなわけで掃除、頑張りました。(笑)

庭の草取りはよく目につく所だけですが、給湯器周りにもちらほら雑草がありました。すっかり抜いておきました。

そして色々説明を聞くためにリビングを使いますので、テーブルの上の物を片づけます。置きっぱなしの物を大きなダンボールにどんどん入れます。とにかくテーブルの上から物をなくします。

そのほかキッチンやお風呂場もチェックし、掃除、片付けをしました。

いやはや大変でした。💦

こちらの業者さんにはこれまで玄関ドア、トイレ( 1階、2階)、ガス台、レンジフードなどでお世話になりました。

家に来てくれると「調子はどうですか?」とリフォームしてくれた所を見てくれるのですが、汚れたままだと恥ずかしいので事前に掃除はmustです(笑)

親切心から見てくれるのですが、なんだかチェックされているような気もしてプレッシャー。😆

でも、この業者さんはすごく感じの良い人ばっかりなんですよ。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
また寒くなるようです。気をつけて。