ふくみみdiary

   一緒に楽しく

電気代の請求書に驚く師走。

今月の電気代請求書を見て驚きました。先月の2倍近くになっています。
え?!こんなに?節約しているつもりだけど・・とがっかり。

でも過去の請求書を見てみてると毎年12月は前月のほぼ2倍になっていました。やはり暖房を使うようになると電気代も一気にかさみます。

今もエアコンを使わないで頑張っているし、部屋の電気もマメに消すようにしているし、使わない電気器具のコンセントは抜くようにしているし・・。

それでもあまり節約が数字にあらわれない。これちょっと凹みますね。力尽きちゃう。

私なりに原因を考えてみました。

  • 冬場の脱衣所と浴室の暖房
  • ドラマの録画
  • 門灯・玄関灯(消し忘れがたびたびある)
  • LEDではないところがまだ多い
  • 調理にレンジ、トースター

今は脱衣所・浴室暖房で電気代がアップしているのかなと思っています。それほど長い時間暖房しているわけではないけれど、古い器具ですのでエコ対応ではないですし・・。そろそろ新しくすることを考えてもいいかも。

そして調理にガスを使うことが少なくなり、何でもレンジやトースターを使って作るようになっています。調理器具が優秀になって簡単を追求してこうなってしまいました。今後はもう少しガスとバランスを取っていこうかなと考えています。

支払いが銀行引き落としなので、その都度イタさが実感出来ていないのもいけないのかも。振込用紙でイタタタタ・・と思いながら支払えば節約真剣度が違うでしょうか?

 

電気節約のポイントを教えてくれる記事も読みますが、実行してみてもなかなか成果は上がりません。

電気代を安くしたい!電気代を年間8万円以上節約する24の方法を紹介 | 電力・ガス比較サイト エネチェンジ

 

ただ、1年間の光熱費(電気・ガス・水道)としてみると合計金額は昨年よりも少し抑えられているので全体的には良かった点もあるのだろうと思いました。

それでも電気・ガス・水道を比べると電気代が抜きん出ています。生活の中で使うものは電気器具が多いので仕方ないかな。

いっそのこと電気会社を見直すのも一つの手だと思います。いろいろな会社から案内が来ます。でも電話の契約をインターネットと一緒にして後悔したことがあります。一つの会社にまとめるということに抵抗があり、なかなかその気になれません。

その都度LEDに変えていくことや、極力消し忘れをなくすことをまずはやってみます。

1月、2月が鬼門なのでこの時期の暖房費がどれだけ節約出来るかが勝負かな。
着込むしかない・・(笑)着込むにも限界があるんだろうな。

 

なんだか長生きするのも大変な世の中。電気代だけでなく物価の上昇や今後税金が上がるとか不安材料がたくさんあります。今の議員さん達に期待も出来ないし・・。

妹は「あまり先のこと考えてなくてもいいんじゃない、その時はその時」と言いますが、それが正解なのかも。考えたところで埒あきませんものね。

今日はこんな事考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

諦めずにやりましょう。
では、また。