空気の乾燥がひどいので加湿は欠かせませんが、寝室の加湿に頭を悩ませていました。
以前は床置きのかなり大きな気化式の加湿器を使っていました。音がほとんどしなかったのでとても気に入っていましたし、何よりしっかりと部屋が加湿されました。でもそれがついに壊れてしまいました。
寝室はそれほど広い部屋ではないので、安価なものでいいだろうと思い超音波式の小ぶりの加湿器を買いました。
眠るのに支障のないようにと静音タイプを買ったのですが、微妙に稼働音がするので気になって眠れません。
仕方がないので、寝る数時間前にスイッチを入れて加湿し、寝るときに消すという方法でしのいでいました。
でもこの方法だとやっぱりダメ、朝は喉がゼロゼロします。
今までなんとか我慢してきましたが、以前使ったことのある電気の要らないミスティガーデンの=エコ加湿にするため、交換用フィルターを買いました。
ミスティーガーデンは吸水フィルターから湿った空気を送り出す自然気化式の卓上加湿器です。
部屋の広さによっては部屋全体を加湿出来るのか疑問なので、私はベッドの頭方向、顔に近いところに置いています。これをセットすると大体50~55%位には加湿してくれます。
私は専用のトレー容器を使っていますが、大きめのタッパなどでも代用出来るような気がします。ただ複雑にカットされたフィルターが重なることがないように広げることが大切なようです。
水は足していくだけでも良いのですがやはりトレーの底が汚れるので、私は毎回トレーを洗って水を入れます。
一日で水はほとんどなくなりますので、それだけ加湿しているのでしょう。
水蒸気が出るような加湿器に時々ある机の上がびちゃびちゃになってしまうなんていう失敗はないですし、電気は不要、移動も簡単、無音というメリットがあります。
ただこのフォルターは縁に水道水のカルキがついて段々汚くなります。カルキはかなりびっしり付いてしまうんです。そうなると蒸発量も減ってしまうでしょうし、見た目も汚いのでフィルターの寿命は1シーズン。来季には新しいフイルターに変えることになります。
この毎年フィルターを新しくするのが勿体ない気がして、本当に経済的にエコと言えるのか疑問も湧き、しばらく使っていませんでした。
でも音がしない加湿器って厳密に言えばこの自然気化式だけかなと思います。それを考えると寝室に置く加湿器はこれしかないなと思いました。
毎年新しいフィルターで清潔ですし、色も数種類あるので部屋の気分も変えられます。
遅ればせながらフィルターを新しくしたので、上手に使えば来季も使えるかななんて考えてます。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
風邪をひかないように気をつけて。