ふくみみdiary

   一緒に楽しく

父の部屋を掃除しながら父を思い出しました。

今日も天気がいいです。

私はようやく加湿器を出しました。まだエアコン暖房をしていないので、湿度計を見ると60%弱くらいには保てているのですが肌には乾燥を感じます。

風邪予防にもいいですから今の季節必要ですね。

最近オーディブルで聴く読書を始めたら、紙の本は読まなくなってしまいました。聴くだけって私にはやっぱり楽なんですよね。ナレーターの方が上手なので感動もできるし、泣けるし・・。お芝居を見ているような感覚にもなります。

自己啓発本などはあまり読んでいなかったのですが、読んで(聴いて)みると色々な気づきもあり勉強になります。脳に良い刺激です。

庭に椅子を出して新鮮な空気の中で聴くという事もできるので、すごく気に入っています。

そんな訳で紙の本からは遠ざかってしまいました。

読もうと思って買ってあった本がリビングにそのままになっていたので、いつか読む日がくるだろうか?と思いながら父の本棚にしまいました。

父が居た頃はその本棚もびっしりと埋まっていて壮観でした。専門書が多かったので、成人しても私が読める本、読みたいと思う本はほとんどありませんでしたが、ほんの少しの海外小説や日本の古典を手に取ることはありました。

世界文学全集には挿絵が入っていたので、子供の頃は少し難しいと思いながらも読んでいました。なんだか背伸びをしていたなぁと思い出しました。

すでに父の本は全て処分してしまいましたが、何時になっても読めるのだから少しは取っておいても良かったなと思っています。

本で一杯の父の部屋は大好きでした。入ることを注意されることもなかったので小・中学生の頃は入り浸ってました。なんとなく知識のシャワーのようなものが降り注いでいるように感じていたのかも。

そこにいるだけで賢くなるわけではないけれど、そんなことを期待していたのかもしれません。

今は本棚もほぼ空でがらんとして寂しいけれど、この父の部屋は一日中日当たりが良くて、冬でもエアコンなしでOKなくらいポカポカです。窓が大きいのです。

この部屋を利用しないのはもったいないなと思って、今片付けと模様替えを進めています。残念ながらベッドを入れるスペースはないので、パソコン部屋にしようかなと思っています。

ブログ記事を書くにもこの部屋なら気分も変わって良いかなと思って。

数年前まではパソコンのデスクトップ型だったし、インターネットも有線でした。
今のノートパソコンにwifiというのは本当に自由ですね。やろうと思えば庭でもブログ記事を書くことが出来ます。こういう進歩はありがたいです。 

進歩に関わる仕事ってきっとすごくワクワクするんだろうな。もし来世があるなら、私もそういう仕事に携わりたいなんて思いました。

話がそれましたが、使っていない部屋=父の部屋を有効利用するために今掃除をして整えています。大掃除の一環でもあります。

掃除をしながら父のこと思い出しました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今年も無事に終えられますように。
では、また。