ふくみみdiary

   一緒に楽しく

聴き終わった後の本の整理に悩んでます。

昨年からAmazonオーディブルで聴く読書を始めました。

初めてのことなので戸惑う事も多々ありますが、今のところ興味のある本を選んで聴くという事は出来ています。

何か他の事をしながら聴くことが出来るとは言え、頭の中で思考を巡らせている時は無理ですから、私のばあいは長編なら月に2〜3冊というところです。

それでも聴き終えたの本(コンテンツ)がだんだん増えてきて、これをどう整理したら良いか悩み始めました。皆さんはどうなさっているのでしょう?

ダウンロードして聴くので既読後、そのままにしておいたらどんどん溜まってしまいスマホが重くなる。その為、これまでは終了後は端末から削除してさらにライブラリーからも消していました。

既読後は右端の3点から「端末から削除する」を選んでいます。更に「ライブラリーから削除する」を選び、完全に消していました。

ただこれだと本棚にしまうということではなく、廃品回収に出してしまったイメージ。

聴き終えた本が増えるとおそらく私の場合は選んだ本を忘れてしまい、またダウンロードしてしまうかも。もう一度聴いてももちろん問題ないのですが、できればそれを防ぎたいと思いました。

本棚に仕舞うイメージが欲しいです。

調べるとコレクションという機能がありました。デフォルトとして「お気に入り」と「アーカイブ」があります。

なんとなく一番簡単な場所が「お気に入り」かなと思いました。右の3点をクリックすると出てくるページに「お気に入り」が入っています。

端末から削除後、お気に入りに登録し、ライブラリーから削除していますが、この方法でいいのかな?

私としては「お気に入り」という名前がちょっと違うのですが、とりあえずお気に入りに仕舞っておくことにしました。ただ、ここに際限なく溜まっていくのもどうなのかなと思うところ。またゆくゆく考えます。

自分でコレクションフォルダを追加できるので、自分の好きな名前で追加も考えましたが、そうするとワンステップ動作が増えるようでちょっと面倒です。

 

もう一つの方法はこのブログで備忘録的に既読のものを書いておくということ。簡単に感想も書いておけば良いかなと思い思案中です。何もかもスマホの中で完結しようとするのが案外手間の係ることかもしれないので。

途中挫折した作品もそれはそれで感想ということで良いのかなとも思いますし、「読書」というカテゴリーも作っていることだし、この方法も有りですね。

と考えているのですが、実は私は読書感想文って超苦手なんですよね。でも挑戦してみましょうか・・。

今日はこんな具合にオーディブルのアプリと格闘し、いろいろ悩んでいました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

暖かくしてお過ごしください。
では、また。