ふくみみdiary

   一緒に楽しく

緊急に眼科に行くことに。問題なしでした。

今日は仕事から帰って急いで眼科へ行きました。左目を打ってしまって、心配だったので診てもらいました。問題はなかったです。

ようやく戻ってきて記事を書いています。

今日職場の倉庫までの通路を歩いていた時のことです。皆この通路が嫌いで倉庫には行きたくないんです。暗い上に幅があまりなく、重い物を持って二人で歩くのはとても不便。誰も来ないでねぇと思いながら急ぎます。逃げ場がないので、業者さんの大きな台車などが来ると困ってしまうのです。

設計ミスなのかなんなのかわかりませんが、上手に誰もいないだろう時間を見計らって行くしかないです。

今日は私の前に一人長い棒を横に持って歩いている人がいました。思いから横に抱えていたのかしら?ほぼ通路幅。横に持ってちゃ危ないでしょと思いながら嫌な予感がしたんです。

少し離れて歩いていたのですが、私も急いでいたので・・・。

そうしたら、何故かその人がいきなり振り向いたんです。わっ!と思った瞬間左目にゴーンと鉄棒が当たりました。

後ろからひたひたと人が来るから怖かったのかも。そういう所なんです。(笑)

でもおそらく瞬間的に私も横を向いたんですね。それほどの衝撃ではなかったものの、その時は痛くて思わずうずくまってしまいました。

大丈夫ですか?と聞かれたけど、大丈夫なわけない!
それでも私も目が見えなくなったとか血が出たとかではないので、その場でとりあえず別れて明るいところで鏡を見ました。左目の横が赤くなってましたが、そのくらい・・。

すぐに目の周りを冷やして様子を見ましたが、視野が狭まるとかかすむとか涙が出るということもなく、大丈夫そうでした。

とんだ災難です。自分では何でもないと思いましたが、いつもお世話になっている眼科が土曜日午後ももやっているので、念の為診てもらおうと思いました。

白内障の手術をしていて目の中にレンズが入っているので、なにかあると困ると思ったからです。

土曜の午後のせいか混んでいました。子供を連れたお父さんの姿が多かったです。受付で事情を説明しました。目を打った時は眼底検査をするそうです。

実は前回診察を受けた際に、次は眼底検査をしましょうと言われていましたので、左目だけでなく右目も一緒に眼底検査をしてもらうことにしました。

いつものように視力検査を行い、その後眼底検査の準備として瞳孔を開く目薬を指してもらい20分程そのまま待ちます。だんだんぼやけて見づらくなってきます。

瞳孔が開いたらカメラを使って眼底検査をします。眼底検査は眼底の血管や網膜、視神経などを観察する検査で、眼の奥をしっかりと見る検査です。

診察では外側から眼球を見て傷などないか見てくれました。眼底検査の結果でも、外側から見ても異常はありませんでした。

「特に問題はありません」と言ってもらえて安心しました。

開いた瞳孔は5時間くらいしないと元に戻らないので、今もまだ少し変な感じです。

バイキンが入っているといけないということで、感染症治療の目薬を処方してくれました。2、3日点眼すれば良いようです。何か異常があればまた眼科ですね。

とりあえず、安心出来て良かった。災難と思ったけれど、眼底検査も終わって良かったです。師走はいろいろありますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

落ち着いて動きましょう。
では、また。