ふくみみdiary

   一緒に楽しく

姪のお泊りの準備

姪のお泊り計画で急に忙しくなりました。やることリストを作りました。

  • 私の寝室を夏部屋に移動
  • 2階姪用寝室の掃除(窓掃除、カーテン洗濯)、ベッドを整える
  • 2階トイレ・洗面所の掃除、必要なものを揃える
  • お風呂掃除(鏡)、タオルの用意
  • 裏玄関を掃く

彼女は我が家にお気に入りの部屋があって、以前泊まった時もその部屋を使ってもらいました。5畳くらいの小さい部屋なのですが、不思議と落ち着くのだそうです。

この部屋は私が冬の寝室としている部屋で現在まだ使用中。今回の姪のお泊りを機に私は夏用の部屋へ移動することにします。この小さな部屋にはエアコンがないので、夏に寝室として使うのは無理なのです。

昨日中にカーテンを洗濯しました。数日間お天気が思わしくないようでカーテンの洗濯は諦めていたのですが、昨日は午後になってうっすらですが太陽も出たので急いで洗濯。風もあったので、なんとか乾いて良かった。

いつもは花粉の季節がすっかり終わってから洗濯するのでちょっと早いのですが、一番気になっていたので洗えてホッとしました。

そして今日は私が使っていた寝具をはずして部屋の掃除を開始しました。

まずは念入りに掃除機をかけました。空っぽの本棚は荷物置きにしてもらうため水拭き、そして窓掃除をしました。姪はアレルギー体質なので、いつもより丁寧に水拭き掃除をしました。

照明の掃除を数年サボっていたので、この機会にカバーをはずしてきれいに洗いました。蛍光灯が一本怪しかったので交換。なんと買い置きの蛍光灯がありました。何年出番を待っていたんだろう。脚立を使っての掃除になり、予想以上に大変で苦労しました。

部屋はきれいになったので、次にベッドを整えました。以前姪が泊まった時にベッドが少し硬かったという感想をもらっていたので、今回は薄いマットレスを上に重ねて敷いてみました。どうだろう・・。

シーツをかけて枕を準備し、羽毛ケットを用意しました。週末の天気予報は芳しくなく、特に日曜日は最低気温が10度を下回るようです。予報よりも冷えた時に慌てないように発熱ケットも用意しました。

バカバカしいと言われそうですが、私が目指すのはホテルのような一室(笑)。ゆっくり休めるといいけど。女の子だからだいたいの予想はつくし、準備もしやすいです。これが男の子だったらお手上げだったかな。

寝る前にちょっと読むかな?と思い絵本を置いておきました。あとは籐の椅子。枕元にはティッシュ、卓上ライトを置いて・・寝る部屋の準備はこんなものかな。

 

次は2階のトイレ掃除。こちらは日常的に使っているので普段通りに掃除をして、追加として窓掃除と鏡拭きをしました。タオルも数枚準備。

いつもはカバーを使っていて便座を温めていないのですが、当日は忘れずに電源を入れるつもり。

浴室はいつも通りの掃除と窓拭き、鏡拭き。脱衣所にタオル類も用意。

後は玄関を掃いてきれいにしたら終わりです。

 

こんな風にいつもはしていないところも掃除をしてまるで大掃除のようです。誰かが来ることで否応なく掃除をすることになって、結果きれいになって私も満足。

そして食事のためにお皿やコップなど、どれにしようかなと考えることも大好きです。私としては遊びのような感覚。

いつ何時、突然お客様が来てもどうぞどうぞと招き入れられるように、いつも掃除が行き届きキチンと整理整頓されている家なら一番いいですね。なかなかそうは出来ないけれど。

もしかしたら実の娘や息子が来るということなら、こんな事せず散らかり放題でも気にせずいられるんだろうか・・なんてことも考えてしまいました。

そう言えば、ゆで卵が好きな姪のために明日は玉子を買うのを忘れないようにしなくっちゃ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

思いっきりおしゃべりしてストレスを飛ばしちゃいましょう。
では、また。