ふくみみdiary

   一緒に楽しく

網戸は要らない派なので

天気が良い日は気持ちがいいです。

まだ花粉も油断出来ないですが、洗濯物は外干しするようになりました。やっぱりカラッと乾かしたいですしね。

すっかり花粉が飛ばなくなれば、風を入れるために窓も開けたい。空気を入れ替えてスッキリしたいです。

心地よい風を部屋に入れると気分もリフレッシュしますよね。

窓を開けると言えば・・我が家も建ててからだいぶ経っていて、いろいろな部分でガタが来ています。窓もその一つ。

以前、窓からの雨漏りで雨戸を取り付けることになったことはお話ししました。ついでに雨漏りした窓をそのままにしておくのは心配で、窓自体をリフォームしてもらいました。業者さんは雨戸をつけたからそこまでしなくても大丈夫ですよと言ってくれたのですけど。

その窓の出来栄えが素晴らしく開閉も快適になったので、可能なら全ての窓をリフォームしたいくらいでした。しかし費用を考えるとそうもいかない・・。

その窓がキレイになったので、余計にその他の窓がみすぼらしく感じます。

特に網戸!

網戸は全ての窓についています。何度か網の張替えはしたのですが、すでに枠が歪んでしまって網戸もあります。

実は私は以前から網戸の必要性に疑問を持っていました。本当に必要?

網戸の役割というと一番は窓を開け放した時に虫の侵入を防ぐということでしょうか?特に夏場、ハエや蚊が入ってくるのは嫌ですね。 

窓を開けて風が通るのは爽快だし気持ちがいいですから、私も季節の良い時には窓を開けます。

でも考えてみると、窓を開けるのは日中でも数時間、真夏でも夜は開けません。一年の内でも窓を開けて気持ちいいと思える時期も少ないような気がします。私は花粉症で花粉の飛ぶ時期は開けられませんし。

それに網戸は外側にあるので、汚れやすいし掃除も大変。我が家の場合は取り外して洗うことになります。面倒くさいことが嫌いな私はこれでけで網戸は要らないと考えちゃいます。

今は歪んだり網が切れそうになっている網戸は取り外してしまいました。こういう網戸は外から見てみっともないですし、恥ずかしいですから。

網戸がないと外からの窓掃除が楽でうれしい。

 

今では内側網戸があるそうですね。それを知ってから私は・・。

網戸を取り外しちゃったけれど窓を開けたい時は、実は内側から網を張り付けています。私と同じように考える人がいるのか、便利グッズがあります。

上記のようなものは大きさが合わない場合があるので、網戸ネットだけホームセンターで購入しました。貼り付けは両面テープを使っています。

他にもカーテンの端をクリップで止めたり、外した網戸を内側から立てかけて使ったりできそう。(笑)

お金もあまりかけられないので、こんな工夫をしながらやってみます。

 

ところで、我が家の前に建った新築の家には1枚も網戸が取り付けられていません。潔いなぁと思ったりしていたのですが、新築の家では網戸はオプションなんですってね。知らなかった。

昔は始めからつけられていたように思うのですが、今は必要と思うところだけに取り付けるという考え方でしょうか。合理的ですね。

まぁ、網戸はなくても工夫次第でなんとかなるような気がします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。 

爽やかな一日を。
では、また。