長いこと家の正面は空き地になっていたのですが、新しい家が建ち若いご家族が引っ越してこられました。寂しかった一角が若返って本当に良かったです。
我が家の前はずっと空き地だったおかげで、私は長いこと人の目を気にせず暮らしてきました。
今は道路を挟んで二軒の新しい家と向き合うことになりました。道路は我が家の一軒先で行き止まりですから不特定多数の人が行き交う道ではなく、利用するのは主にこの道路に面した4軒です。
道路を挟んでいるとは言え、新しい二軒のお宅側の窓を開ける時にちょっと気になるようになりました。
それまではレースのカーテンさえも開けて窓を全開していても誰も通らない所だったので全く気にならなかったのです。家の中で体操をしていても、一日中パジャマでいても気にならなかった。
もちろん今も見られているわけではないですが、なんだか・・。
最近はレースのカーテンはずっと開けずにいます。ちょっと鬱陶しく感じる。かつては山茶花が窓の目隠しになっていたのですが、一本枯れて伐採してしまったので左半分が無防備な感じ。前に家があるという状況に慣れないせいか気になってしまって。
そしてよく開け締めするキッチンの小窓。この窓も道路に面しています。空気の入れ替えによく開けている窓です。格子が付いているので特に夏場は出かける時も少し開けたままです。
全開することはないので外から丸見えなんてことはないとしてもなぜか気になっていました。
ちょうど風の通るカーテン生地が残っていたので、両面テープで貼り付けてみました。外から確認してみるとだいぶカバーされていい感じ。中からは外が見えるしこれなら良いかも、しばらく試して不要と思えばやめればいい。
もう10数年、無頓着な暮らしをしていたのでちょっと暮らし方を整えないといけないなと思いました。
そう言えば、いままで姿を見せなかった猫がまた我が家の駐車場に戻ってきました。相変わらずやせ細っているわけでもないので、野良ではないのかな。
何の予告もなく普通に戻ってくるんですね。3ヶ月ほど前にぱったり寄り付かなくなったのにどうしたんでしょう。ほんと気まぐれですね。
この子も新しい風景に落ち着かなくなったのかしら?以前は前の空き地で跳ねたり寝転んだりしてたから新しい家が建って驚いたかな。
そばに近づくと逃げてしまうので、なるべく驚かせないようにしています。
我が家で良ければのんびりしていってください。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
楽しい休日を。
では、また。