ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

今年買った物お気に入りベスト3

師走に入りなんとなく気ぜわしい毎日。
一番嫌いな浴室の大掃除を終えたので、ちょっと気が楽になりました。でも、もうひと踏ん張りです。

今日は私が今年買った物で良かったと思うものを紹介します。

f:id:kodemarix:20211203195606j:plain

第3位 Chromebook ASUS C223NA-GJ0018 7月
それまで7年使っていたPCの調子がほんの少し悪くなって、迷った末に買いました。迷った理由は、まだ使えるのに新しいものを買うことが贅沢な気がしたから、そして私にChromebookが問題なく扱えるか心配だったからです。

予習もしていたので、初期設定は私にも迷わず簡単に出来ました。とにかく驚くほどサクサク動くのでブログの更新にも大いに役立っています。以前のPCとは比べ物にならないほど使いやすく、快適。

使うに当たってはたくさんのweb上の先生の説明を見て勉強もしました。PC初心者ですが、こうしたいと思っていたことはだいたい出来ています。

軽くて移動も苦になりませんし、ストレスなく使えるところがうれしいです。お値段も安かったので助かりました。

 

第2位 楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」&wifiルーター 2月
それまでは有線のインターネットでした。場所的な問題もあり不便だったので、本当に必要なときだけのインターネットでした。そのうちインターネットは要らないんじゃないかと思うようにもなりました。スマホで用は足りるのではと・・。

それでも使った分だけ支払うという楽天モバイルは魅力的で興味がありました。自分で使うギガをコントロールしながら使えるんじゃないかと思いました。またちょうどwifiルーター1円(確か1円だったと思う)、料金は1年間無料という太っ腹なキャンペーン中で駄目なら解約すればいいというような軽い気持ちも働きました。

これを買うに当たっても自分の手に負えるものかどうか心配しました。なんとか申し込みが出来て、到着後は無事に設定まで終えるとすぐに使えたのには驚きました。嬉しくてウキウキしちゃいました。

楽天回線も問題なく、今では快適に使っています。wifiにしてなければ今のブログ生活もなかったと思います。

インターネット代を節約する意味もあったのですが、快適に使える分、当初の予定より多く使っています。それでも以前より節約できそうです。(今はまだ無料期間中です)

 

第1位 LIXILサッシ窓のリフォーム&雨戸 5月
窓からの雨漏りで雨戸をつけることになりました。本来シャッター式の雨戸にしたかったのですが、建築上の都合でいわゆる戸袋付きの引き戸雨戸になりました。

古臭く見えないかしら?と気になりましたが、違和感なく見た目もキレイです。今どきの雨戸はスルスル軽く動くし断熱もしてくれて優秀です。

ついでに動きにくいサッシ窓のリフォームもお願いしました。これが大正解。見違えるような窓になりました。すごく気にいってます。他の窓もやりたいくらい。

工事も一日で雨戸と窓が一緒に終わったので、助かりました。雨戸をつけてからは台風も怖くありません。窓はきれいになったので、入ってくる風も以前より気持ち良いように感じます。

家の中で気になる所があっても、老い先短いと思うとそのまま我慢してもいいんじゃないか?と思ったりもしますが、老いたからこそ快適に暮らすという考え方も大切な気がしました。

あっちもこっちもリフォームしたいのですが・・。