ふくみみdiary

   一緒に楽しく

秋にも花粉症に悩まされるなんて・・油断してました

2週間前頃から頭痛がひどく毎日のように鎮痛薬を飲んでました。喉も変だったので風邪ひいちゃったかなぁと思っていたら、目の周りが重いしベタベタ、くしゃみや鼻水も出るようになり、そしてやたらに眠い・・。

ようやくこれは花粉症だと気づきました。
春とは違って秋は花粉の飛散情報などはないし、テレビなどでも話題にもならないので、気にしていませんでした。なんだか今秋は花粉量が多いのでしょうか。ものすごく辛いです。いつもは秋は花粉でこんなに症状が酷いことはないのですが・・。

秋の花粉は木ではなく草、身近に雑草があれば要注意です。今我が家の前は空き地。なかなか新しい家が立たず、今も雑草がスゴイです。一度夏の盛りにきれいに刈ってくれたのですが、繁殖力旺盛ですぐにまた生えるから・・。

f:id:kodemarix:20211014102544j:plain

画像:alpico.co.jp

秋の花粉はブタクサが有名ですね。

ブタクサは日本中どこにでもあるようで、私のところでも道端などに普通にある植物です。秋になると大量の花粉を飛散し、特に関東、東北では飛散量が多いとか。黄色というより緑っぽいので気づかずつい油断してしまいます。

ブタクサの花粉は粒子が小さく、体の奥まで侵入するので気管支に入ると咳や喉の痛みを発症します。喘息持ちの方は要注意だそうです。

雑草と言っても背もそこそこ高いので、マスクしているからと侮っていると至近距離で花粉を吸い込んじゃう危険があります。本当に恐い。先日風の強い日があったから、その時すごく撒き散らされたでしょう。

今はマスクを忘れることはないですが、なんだかあまり秋の花粉症対策としては役に立っていないような気がします。ブタクサの粒子が細かいからでしょうか。花粉症用メガネはとても効果大なのですが、つい忘れちゃいます。目が痒くなってから気づくお粗末さ。

春も秋も本来気持ちの良い季節なのに、本当にがっかりです。窓も開けられない。

花粉症の症状は人それぞれのようですが、私の場合は

  • 頭痛
  • 眠気
  • 目のかゆみ、ベタベタ
  • 喉の違和感、イガイガ感、ひりひり感 → 咳
  • 皮膚のかゆみ
  • 鼻水、鼻づまり
  • 耳のかゆみ

並べてみると結構たくさんの症状。花粉のせいだと気づかないなんて・・ぼんやりしてました。今は特に頭痛と眠気に悩まされています。眠気は仕事中はともかく、休憩時間や帰宅後とか耐えられないほど眠くなることがあって、何か重大な病気ではと不安になりました。体もだるくぼぅっとしてしまうので、集中力が続かないです。

早めに花粉症のクスリを飲むべきでした。後悔先に立たず。

春だけじゃない、花粉症!

これ歳とともに症状がなくなるなんてことはないのでしょうか?
次の春も恐いわぁ。