ふくみみdiary

   一緒に楽しく

屋根の板金がズレてますよ、危ないですよ〜これ、詐欺まがいの営業ですよね

今日は歯医者の定期検診でした。無事にセーフ。
よく頑張っている、素晴らしいと褒めてもらえました。
歯の掃除をしてもらって終わりました。

歯も所々ガタが来ているけど、努力できることはやって問題ない程度に保っています。

年を取ってますます歯は大事と感じます。食べたいものを楽しく味わえなくなったら寂しいですから。以前先生にアドバイスしてもらったとおりに歯を一本一本磨くイメージで丁寧に歯ブラシしてます。

次はまた3ヶ月後に検診です。


そして、午後は屋根の点検の為にいつもお世話になっている業者さんに来てもらいました。

というのも、屋根のことでピンポンと訪ねてくる人があとを絶たず、それでも相手にしなかったのですが本当に入れ替わり立ち代わりしつこくて。

「屋根の板金の釘が外れている」「板金がずれてる」とか言われます。「板金が剥がれて飛んでしまったりしたら屋根が崩れて大変なことになりますよ」と半分脅すような人も。たいてい会社名はごちゃごちゃ長い名前でよくわからない。とりあえず作業服を来た人が来ます。若い人からそこそこの年齢の人まで様々。

いくら素人でも考えてみれば「そこから見えるの?」と疑問ですし、きっと詐欺まがいの人たちだと思うのですが、一度ちゃんとした人に見てもらえば安心だし、うっかり詐欺に引っかかることもないと思いました。

以前外壁と屋根、雨樋をキレイにしてもらった業者さんに連絡してみました。母の代からのお付き合いです。フットワークがすごく軽い社長さんなので何かあるとすぐ来てくれます。

大げさではなく、私の人生の中でこの人と知り合うことができて本当にラッキーと思えるような人です。雨漏り窓で困って居た時に一緒に原因を探ってくれて、雨戸の設置の為にサッシ屋さんを紹介してくれて、本当にありがたい人です。

今回も電話をしたらすぐに「梯子持って見に行きますよ」と言ってくださいました。

最近瓦が割れているとかズレているとか言われる家が多いようで、よく同じような相談を受けると言ってました。

本当に相談しやすい人で、どんなことでも嫌な顔せずやってくれます。そして必ずご自身が来てくれます。

お昼すぎに長い梯子を積んで軽トラで来てくれました。2階の屋根のてっぺんまで上がるので見ている私が怖くなる。身が軽いのかヒョイヒョイっと登ってしまいました。

そう言えば、こういう商売だから太らないようにしていると言ってましたっけ。確かに年齢のわりにはスマート、流石です。仕事に真摯な人です。

一回りして板金部の写真を撮ってくれて無事に下に降りてから見せてくれました。

板金部の釘はただ打ち付けているだけではなく一つ一つ接着剤で固定しているということで、まず取れてしまうことはないそうです。

「どこも問題ないですよ、凹んだり曲がっているところもないし。瓦も割れてないです。雨樋も詰まったところはないしキレイでした」

インターフォンは出なくていいですよとアドバイスされましたが・・まぁ確かに接点を持たないほうがいいですね。

我が家のインターフォンは古くて相手の顔が見えるタイプではないので、狙われるのかも・・そろそろ新しくしようかなと思いました。

「また何かあればすぐ連絡ください」と言っていただき、終了となりました。

これで安心して過ごすことが出来ます。よかった。

おそらくこれ詐欺だなと思っても、煽られて心配になってしまうことはあります。気をつけて冷静に対応したいです。やはり信頼できる人に相談するのが一番ですね。

皆様もどうぞお気をつけください。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな1日を。
では、また。