ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ゴールデンウイークはどう過ごされますか?

姪から連絡が来ました。

しばらく音信不通だったので、新学期を迎える準備で忙しいのだろう思いつつもちょっぴり寂しさも感じていました。

姪は保母をしています。

彼女は始めは都内・表参道の保育園で働いていました。表参道へは通勤時間もかなりかかり大変だったのですが、園児不足?で園が統合される事になって自宅から更に遠い場所への配属となり辞めることになりました。その後地元の保育園で働くようになりました。

地元にはいくつか保育園があるのに、彼女は最初から今の園に照準をあわせていたそうです。どうしてその園で働きたいと思ったの?と聞いたことがあります。彼女の答えは私にはちょっと驚きでした。

以前から注目していた園でその教育方針が自分の考えと合っていて、そこなら自信をもって働けるんじゃないか、自分も成長出来るんじゃないか・・と考えたらしい。就活にあたりいろいろとリサーチしていたようなんです。

そんな風に考えて仕事選んでたんだと感心してしまいました。いままで深く考えず、適当に簡単に仕事を選んでいた私とは大違い。いつまでも子供だと思っていたけど、結構しっかりしているので驚きました。

それはともかく、今回はゴールデンウイークにどこかに行きたいという連絡でした。彼女はカレンダー通りに休みになるそうで、連休になる3、4、5日あたりにどこかに行きたいと・・。

え?今から計画?すでに1ヶ月を切っていて、コロナも収まりつつある開放感あるゴールデンウィーク、今からでは何事も遅すぎるでしょ。

それでも一応近場からちょっと遠くまでめぼしいホテルなど調べてみましたが、当然のように満室&高い!更に遠出する際の移動を考えると今から指定席を手配するのも厳しいだろうし、なにより観光地はどこも人でいっぱいになるだろうしシンドイなと思ってしまいました。

人が大移動する時にはじっと静かにしているに限ると考えているので、私は今までもゴールデンウイークに旅行した事はありません。

相談の末、結局銀座・日比谷あたりで食事でもして終わりにしようということになりました。まぁ、都内も混雑すると思いますが・・。

慣れた場所であれば当初立てた計画が上手くいかなくてもすぐに代案を考えられるのでなんとかなると思います。

なんでも姪は新学期からクラスの担任を任されることになって、引き継ぎやら確認事項やらで目が回るほど忙しく相当精神的に煮詰まっているようです。

私には気の利いたアドバイスなど出来ないけれど、声がかかればストレス解消には一役買うつもり。愚痴があるなら聞くし、どこか行きたければ付き合うし。

ゴールデンウイークの過ごし方は決まったのですが・・。

その後、週末に我が家で夕食を一緒に食べて、その後泊まってももいいかな?と。

ん?!お泊り?・・もちろんいいよ〜(^^)と二つ返事でOKしましたが、きゃ〜時間もないのにいろいろ準備が大変だと慌てることになりました。

彼女の精神状態が予想以上にギリギリの崖っぷちなんだろうと想像し、私は一生懸命おもてなしするだけです。 (θ‿θ)

まずは部屋を掃除しないと・・。シーツや枕も・・。

う〜ん、結構やること多いな、大変です。

つづく・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

誰かのために何かできることに感謝。
では、また。