なぜか今から再度姪とGWの計画を立てることになり、バタバタしています。
姪っ子は何かと他力本願で、計画はたいてい私が立てることになります。彼女はあそこ行ってみたい、ココのランチはどう?とは言いますが、いつもかなり遅いタイミングなのですんなりと希望通りには行きません。(もうそろそろ学習してね・・笑)
私はなるべく彼女のおメガネに叶うように色々と考え、ココだと思う場所の見どころ、おしゃれなカフェなど紹介するわけです。調べるのは楽しいし、それだけで気分転換になるので好きです。
細かくではなく、ざっくりと計画しておきます。私も昔のように歩けないので、それも考慮に入れて考えます。
どちらかというと私は間違いなく混雑するだろうGWのような時には出かけたくないタイプ。
一旦は日比谷などで食事をして辺りをぶらぶらすればいいということに落ち着いたのですが、やはり初めてのところへ行きたい欲求が再燃したようで考え直すことに。
姪っ子のストレス発散に繋がるようなコースを考えたいのですが、う〜ん・・どうしようかなぁと思案中です。
しばらくコロナの影響でホテルでもレストランでも予約が取りやすかったけれど、観光地であればあるほど今回はそうはいかない。近場でまだ馴染みのない場所を探すことになりました。
正直、私も都内でまだ足を運んだ記憶がなく行ってみたいなと思う場所はあります。近くても用事がなければ出向くこともなく、知らないという場所もたくさんあります。
その一つが「清澄白河」。この地名からして風情が感じられて気になっていました。下町の雰囲気の中に今どきのカフェもあるという昔と現代が混在しているおしゃれな場所のようなので、一度行ってみたいと思っています。
清澄庭園も深川江戸資料館もすごく興味があります。
以前はてなブログ「arashi_golfさん」の記事を拝見して、ますます行ってみたいという思いを強くした場所です。
(東京清澄白河散歩編は④までありますよ)
もう一つは銭湯。スーパー銭湯ではなくごく普通の町中の銭湯へ行ってみたいと思っています。銭湯のノスタルジックな雰囲気に浸ってゆっくりするのはどうかな。
私の住んでいるところでも30年くらい前までは近くに銭湯がありました。足繁く通うということはありませんでしたが、子供の頃に数回連れて行ってもらいました。
この銭湯では幼稚園の年長園児の体験学習をしてくれるので、甥からも銭湯体験報告を聞いた覚えがあります。確かその後すぐ閉業になってしまいました。残念です。
天井が高くて音が響いて別世界という感じですよね、銭湯って。桶が床にあたる音やお湯をかける音、楽しそうな子供の声・・もう一度聞いてみたい。
広々とした大きなお風呂でゆっくりと温まるのは格別ですね。憂さ晴らしにもなります。今近くに銭湯があれば週一くらいで行きたいのになぁ。
今日は洗濯を忘れるほど集中してあれこれ調べましたが、まだ決まりません。
どうなることやら・・。もうこんな時期だし焦っても仕方がないので、ゆっくり煮詰めていきます。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
疲れたら休みましょう。
では、また。