ふくみみdiary

   一緒に楽しく

清澄白河散策:カフェ編 ①iki ESPRESSO

清澄白河ではカフェは2軒行きました。iki ESPRESSO とHAGAN ORGANIC COFFEE(ヘイガンオーガニックコーヒー)です。

今日は最初に行ったカフェをご紹介します。

iki ESPRESSO

実はikiは「iki ESPRESSO」と「iiki Roastery & Eatery」の2軒があります。

iki ESPRESSOは清澄白河駅から近く、iki Roastery & Eateryはもう少し先の隅田川沿いにあります。(下記の地図を少し拡大する両方わかります)

私達は清澄白河が初めてのこともあり、駅から近いiki ESPRESSOに行くことにしました。

 

清澄白河駅に着いてすぐにiki ESPRESSOに向かいました。5分ほどの距離です。

目立つ看板を掲げているわけではないので、遠くからだと分かりにくいです。

周りもお店が立ち並んでいるような場所でもないのでこんなところに?って感じでした。駐車場はありません。

列がなくなった隙きに撮りました。

iki Espresso | 清澄白河からコーヒーとカフェのライフスタイルを発信

8時40分頃には付いていたと思いますが、すでに入り口には列が。店内はほぼ満席状態に見えました。GWということもあったでしょう。

待つことになるなぁと思っていたら、ギリギリで1階の席がもらえました。

1階はそれ程広くなく席も小さめです。椅子も背もたれがないので、私は少しシンドかったです。

2階にも席があるようでしたが、見ていないので席数などわかりません。

メニューは簡単なコピーのようなもので写真は付いていません。かなりメニュー豊富でした。

代表者一人がレジに行き注文し、支払いを先に済ませ番号札をもらいます。支払いは現金かペイペイでした。

写真付きメニューではないので様子がわからず選ぶときに迷いましたが、でもそのおかげもあってテーブルに運ばれてきた時にはきれいな盛り付けに感動しました。

私はミックスプレートとアイスのマカハニーレモネード。

相棒はクリーミーマッシュルームトーストとアイスラテを頼みました。

アイスラテ(720円)&アイスのマカハニーレモネード(790円)

アイスラテはコーヒーの味わいが深く濃く美味しかったし、レモネードもスッキリとした甘さでさっぱりとしていてゴクゴク飲んじゃいました。水はセルフサービス。

ミックスプレート(1520円):トースト、アボカド、トマト、レモン、ボイルドエッグ、ゴーダチーズ、ハモンセラーノ

トーストはカリカリ、レモンを絞って爽やかな香りと酸味でサラダ感覚でした。さっぱりと食べられて良かったです。

ハモンセラーノはスペイン産の生ハム、2枚ものっていて贅沢でした。

本当はトーストで挟んでサンドイッチにしたり、上に乗せて食べたりするのかな?私はトーストはそのままちぎって、具材はナイフとフォークで食べました。

クリーミーマッシュルームトースト(1630円):トースト、エッグ、ベーコン、マッシュルーム、バルサミコクリームソース

黒いお皿にお料理が映えてきれい。

マッシュルームの香りが濃厚、程よいベーコンの塩味も良かったです。玉子はポーチドエッグ2個だったと・・。こちらのパンのほうが柔らかめでした。

ボリュームもあって相棒は大満足のようでした。

※料金は税込みです。

入り口にグッズも

ブランチを堪能した後、隅田川沿いのikiを見学しに行ってみました。こちらの方が広いようでした。やはり多くの人で賑わっていました。

目印の看板

iki Roastery & Eatery

入り口から数段階段を降りて店内になります。こちらも駐車場はないようです。

メニューにはバーガーやスイーツもあるので、今度は隅田川沿いのikiで楽しみたいと思いました。

大満足の美味しいブランチでした。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また。