ふくみみdiary

   一緒に楽しく

日本橋クルーズ:神田川クルーズ

日本橋へ相棒(姪)と遊びに行きました。電車で乗り換えなしで行けるので、行きやすい都会です。

この日は、殺人的暑さは少し収まって風が心地よく吹き時々曇りという天気。ランチを終えて、日本橋(橋)のたもとにある船着き場から出発するクルーズ船に乗りました。

日本橋クルーズ®|神田川クルーズ®|(株)東京湾クルージング

前回こちらから出発する東京湾クルーズがとてもよかったので、機会があれば違うコースで遊覧したいと思っていました。本当はサンセットクルーズやナイトクルーズに興味があったんですが、この日のスケジュールにはなく残念。

午後のコースしかなかったので少し悩みました。船には屋根がついているわけではなく、炎天下では厳しいんじゃないかと思ったので。

でもランチを終えてから時間があったし、気分転換出来るんじゃないかと相棒も言いますし、曇りがちだしなんとか大丈夫じゃないかということで「神田川クルーズ:周遊90分コース」に乗ることにしました。

【日本橋発着】【乗合】神田川クルーズ90分|日本橋クルーズ®|神田川クルーズ®|(株)東京湾クルージング

画像:日本橋クルーズ (株)東京湾クルーイング

なんと満席状態で出発。外国からの方もいらっしゃいましたが、年配のグループが二組。

チケットを買ったときにもらった番号順に乗船していきます。当然前にさえぎるもののない一番前の席が特等席です。あるいは立ち上がっても迷惑にならない一番後ろの席もいいですね。私たちは一番後ろの席を。

いつもは時計回りに周遊するコースですが、雨が降るかもしれないということで逆回りで進みました。雨予報の時間帯に首都高の下を進むようにしましょうという説明でした。隅田川神田川日本橋川というコースです。

このコースではすごくたくさんの橋の下をくぐります。いままで橋を気にしたことがなく、こんなに橋があるとは思いませんでした。

川から見るとおしゃれなレストランもありますが、ものすごく古く昭和を感じる家も並んでいて不思議でした。確かに船からしか見られない景色なのでなかなか面白かったです。

良い写真ではないですが何枚か紹介します。

船着き場

清洲橋 スカイツリー

永代橋 スカイツリー

 

地下鉄丸の内線

 

道路工事 都心環状線

日本橋に到着 終了

道路の工事についてはガイドさんがしっかりと説明をしてくださったのですが、道路はもう壊されていて私にはどういう風に道路が出来ていたのかわからず・・。川の上を走っている道路が取り払われ、新しく地下に道路ができるということでした。

今はクルーズをしていてもずっと高速道路の下を進むのですが、将来は見上げれば青空が見えるようになるそうです。

今回は神田川クルーズ90分コースでは、以前に行った清澄白川辺りも通り、芭蕉像も見えました。日本橋あたりの歴史など知っていれば、もっと楽しめたかも。やはり90分はちょっと長かったかなという印象です。

私は前回の東京湾クルーズのほうが広々とした眺めで気持ちよく、印象が良かったです。ただ日陰がないコースなので夏場はないのかもしれないです。

【日本橋発着】【乗合】東京港クルーズ|日本橋クルーズ®|神田川クルーズ®|(株)東京湾クルージング

船に屋根はないので天気が良ければ日差しをサンサンと浴びることになります。乗船中は日傘はさせないので日焼けに要注意です。夏なら水分補給の飲み物も用意したほうが良いでしょう。船内にはトイレもあります。

ガイドさんの説明を聞きながら、川から見る景色もいいものです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

リフレッシュしましょう。
では、また。