ふくみみdiary

   一緒に楽しく

鼎泰豐(ディンタイフォン) でランチ

相棒(姪)の希望で日本橋へ遊びに行きました。

鼎泰豐(ディンタイフォン) → クルーズ → 千疋屋というコースでした。

一番の目的は「鼎泰豐(ディンタイフォン) でランチ」です。中華好きの相棒が以前から行きたいと言っていた有名店です。

日本橋高島屋の地下2階にもお店があり、私たちには行きやすい場所です。相棒曰く、いままで偵察した結果いつも並んでいるお店だという事でした。

ディンタイフォン(鼎泰豐) | 小籠包・点心の台湾料理・台北料理|公式

鼎泰豐 日本橋店 - 中華・点心

 

お店の開店は11時なので、この時間に合わせていきました。少し前に到着しましたが、すでに数人開店を待っている人が。(椅子に座って待つことが出来ます)

鼎泰豐(ディンタイフォン日本橋高島屋 S.C.

相棒はえび麺に小籠包がセットになった「えび麺セット」。私は悩んだ末に「冷製トマト乾伴麺」と「えびと豚肉入りシュウマイ」をお願いしました。テーブルに用意してくれるお茶は香りのよい暖かいジャスミン茶です。

えびと豚肉入りシュウマイ えび麺

このお店は「小籠包」が有名ですが、小さな袋の中に肉汁がたっぷりでそのままで美味しいです。黒酢やタレ、針ショウガで味変も楽しめます。

「えび麺」は塩味で優しい味わいでした。麺は細目でした。

「冷製トマト乾伴麺」は極細麺でさっぱりしているけれどコクも感じるトマト醬が新鮮でした。生玉ねぎの味もしっかりしてました。夏にはピッタリの麺だと思います。ほかのお料理と比べると注文してから時間のかかる麺だそうです。

冷製トマト乾伴麺 スープ付き

「えびと豚肉入りシュウマイ」は普通のシュウマイだなという感じでしたが、彩がきれいで思っていたよりボリュームもあり、くどい感じはなくさっぱりと美味しかったです。

どのお料理も量は少な目、セットでも男性にはちょっと物足りないのではと感じました。スマホ決済OKでした。

開店と同時に満席になり、さらに並んでいる人もいて大盛況のお店。早めに行って正解でした。

 

そして、デザートは千疋屋でという計画です。ランチのあとすぐに千疋屋に向かっても良かったのですが、まだお昼を回ったばかりでどうする?ということでクルーズ船に乗りました。

クルーズ終了後すぐに千疋屋日本橋本店に向いました。着いたのは4時くらいだったと思いますが、こちらも店舗前は順番を待つ人で長蛇の列。

その上、相棒のお目当てのピーチパフェが売り切れになっていました。😯

期間限定の物なので「え~!もうすぐ食べられなくなっちゃうのにぃ・・」と相棒が悲痛な声を上げるので、ならば高島屋に引き返そう!

高島屋の本館4階にも千疋屋のパーラーがあります。ダメもとでも行ってみる価値はあると思い急ぎました。

こちらも待つ人の列が・・でも20分くらい待って入ることができ、なんと「ピーチパフェ」はセーフ。相棒、喜んでました。

私はプリンアラモードと決めていたのですが・・これが売り切れていた・・なんてこった。で、気になった「スイカジュース」を。

日本橋髙島屋 フルーツパーラー店 メニューリスト|千疋屋総本店

ピーチパフェ 2970円(税込み)

イカジュース(高島屋店限定) 990円(税込み)

ピーチパフェは、もちろん桃はみずみずしくさわやかな甘みがたっぷり、そして濃厚なバニラアイスもピーチシャーベットもものすごく美味しかったです。

イカジュースは色に驚きましたが、まんまスイカです。ほのかな甘さが優しくてほっとできる味わいのジュースでした。

こちらのお店もスマホ決済OKです。

 

予定外のこともあり行ったり来たりしましたが、気分転換になった日本橋の一日でした。高島屋では高級なお洋服やきれいなお菓子も見て目の保養になりました。

都会にでると目も舌も刺激されるので、やはりたまにはこういう事も必要だと思いながら帰ってきました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

楽しみましょう。
では、また。