ふくみみdiary

   一緒に楽しく

蝉が鳴きだした

ようやく近くでも蝉が鳴きだしました。結構うるさいですね、蝉の声って。あんなに小さな体からあんなに大きな声が出るなんてすごいです。

今日も晴れ、暑いです。

暑いせいかやはり職場でも誰もがうっかりミス。

先日は発注ミスで大変なことになるところでしたが、早めに気づいて対策ができたのでセーフでした。

でもね、みんなであれこれ相談して何とか切り抜けられたんですけど、ミスした本人は謝らない・・こういう人不思議。うっかりは誰でもあるけど・・。

「すいませんでした」という一言があれば「いいよ、何とかなるよ。誰にだってこういうことは・・」と言う事になりますが、知らん顔されているとちょっと腹が立つ。火の粉はむしろ周りの人に降りかかるんですから。

一度ミスったらその後はよくよく気をつけるところですが、この人は何度も同じようなことを繰り返しているんですよね。そして謝らない。こういう人だとあきらめるしかないです。

でも今回もセーフでしたから良かった。皆の連携と素早い対応が素晴らしかった。阿吽の呼吸を感じた一件でした。

私もうっかりミスありました。

パートにはタイムカードの打刻は仕事開始時間の5分前からにしてくださいというお達しがあり、これがちょっと面倒。なんでも1分ごとに給料が発生することになったからだそうです。強制的にこういう事ってありなんでしょうか?

本来、働く私たちにとって1分単位は歓迎される事なんですが、結果神経を使わなくては行けない事になってしまってます。

皆仕事を始める前に多少の準備があるので、遅くとも10分前には出勤しています。でもすぐにタイムカードを打刻できないってことで・・。

私も準備の途中で戻って打刻するんですが、これ時々忘れちゃうんですよね。なのでアラームをセットしているのですがこれが聞こえなかった?ミスしてタイムカード上は遅刻・・。

これ事務の部長に報告して訂正してもらうのですが、わざわざ部長に言わなくてはいけないというのがね・・。

今回も何か嫌味を言われるかなぁと思って足取り重く事務室へ行ったら、事務の若い女の子が「今は私たちが直せますので、いつでも言ってください」という暖かいお言葉。

いままでは部長しか扱えなかった訂正画面ですが、部長が面倒がったため他の事務の方たちに引き継がれたそうです。たくさんの人が同じようなことで部長を訪ねたんでしょうね。

良かった。サクッと訂正してもらって気持ちもへこまずセーフでした。でも、気を抜かずに気をつけなくては。

暑いと集中力が落ちてミスも増えるでしょうから、仕事では慎重に何度も確認しています。最近はあ!っと気づいてもそのそばから忘れちゃうなんてこともあるので、頭に浮かんだことをすぐにメモするようになりました。

年齢とともに工夫も必要になります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

疲れたら休みましょう。
では、また。