ふくみみdiary

   一緒に楽しく

会社の考えることって・・。

ここ数日寒さが戻ってきたせいか神経痛もぶり返しています。

私は右足。痛いというより痺れていて稀に力が入らず歩いていても突然カクっとなってしまう。それがすごく怖い、もう歩けなくなるのではと不安になります。

しっかりストレッチしてなんとか少しでも治まるように頑張るしかないですね。
早く暖かくなって欲しいです。

久々に職場の話。ちょっと吐き出したいので。

もううんざりなんですけど、毎日のように朝のタイムカードの打刻は5分前でと放送が入ります。もう、毎日!

2月から1分単位で給料が支払われることになって、あまり早く打刻するのは避けてねということなんです。

でも、これって働く人のためにサービス残業を回避するための決まりなんじゃないでしょうか?逆ですよね、捉え方が。

どこからか指導でも入ったんでしょうか?
会社としては1分単位にするけど、そんなにお金払えないからさぁ・・って感じですかね。

以前は15分単位でしたが、本来これもいけないんですよね。そして今回ようやく1分単位になってもこんなことではあまり意味が無いような気がします。

8時から仕事で8時に来る人はいないでしょう?少しばかり早く来たからといって遊んでいるパートさんはいないです。

実際には5分前ではなかなか大変。でも毎日しつこく言われるので、皆出社後すぐ仕事準備に入りますが時間をみて戻って打刻するという変なことになっています。結局サービスね。

私の部はまだ良いのですが、お隣では出勤時と退勤時の際の時間外を足して5分以内にしないといけないと言われたそうで、そんな難しいことできます?申し訳ないけれど、笑っちゃいました。でも、冗談ではないみたいでした・・。💦

正社員ではない時給で働いているパートだからこういうことになるのだと思いますが、時間を無駄に費やしているなんて人は誰もいないです。

むしろ何度もタバコだとかコーヒーだとか、休憩というよりサボっている社員を厳しく管理して欲しいです。平気で1時間近く行方不明ですから・・。

愚痴をいい出したら切りが無い・・。

今は特に出勤時は同じ頃に打刻するためにパートさんが集中するのでいつも混雑、これもなんとかして欲しいのです。一流企業ではないから仕方ないのかしら?

こんなことにまで気を使わなくちゃいけないなんて。別の意味で朝は戦争のようなのです。(笑)

私の部には20年選手のベテランパートさんがチーフ的な役割をしてくれていて、社員にもビシッと言ってくれるので助かってます。勤務時間を厳しく守れと言っているのは会社だから、頑張っても時間内に終わらず残った仕事は社員でお願いしますと言ってくれました。

他の部では人によって退勤の打刻を済ませた後、残った仕事を片付けている人もいます。こんなサービス残業を続けていては本当に嫌になっちゃいますよね。

会社が急に考えを変えることはないでしょうから、ある程度自分の身は自分で守らないといけないです。

喧嘩するつもりもないので言われたとおりにしますが、サービスもしません。まぁ私のようなシニアは仕事があるだけ幸せでしょと言われそうです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ストレス発散してくださいね。
では、また。