ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今日はむしゃくしゃしました。

蒸し暑い日です。

今日は嫌なことがあってむしゃくしゃしています。今回は単なる悪口です。ブログ上で言う事ではないのですが、吐き出させてください。

こういう話は嫌いと言う方は飛ばしてくださいね。

職場の社員が辞める日までもうあと3日ほど。今日になってやっとわかったことがいくつかあります。ここまで引っ張る会社も会社ですが、辞める本人もずいぶんのんびりしているなぁと思います。

まずは週に2日だけ応援の人が来てくれるそうです。でも、これは応援だから辞める社員の担当していた仕事を引き継ぐということではありません。

そのため、辞める社員の担当していた仕事は次の社員が来るまでパートで割り振ってなんとかやっていこうという事のようです。

辞める本人が作ったと思われる「やることリスト」が壁に貼ってありました。本人は有休消化中で明日1日出社して実質終了です。

この人伝達はすべて書面。口頭での説明やお願いなど全くなし。変わってますよねぇ。だから連絡は行き届かなかったけど。

私としては、こんなことになるだろうと思っていたので覚悟はしていました。なので、負担が増えることはもう仕方ないと思っています。パートさん達も仕事内容を良くわかっていたり、皆優秀なのであまり心配はしていません。

でも、部長もいるんだからなぜパートだけで・・と思いますが。

それはともかく、いつもこういう時に限ってチーフになるパートの人(20年選手)がいるんです。私が入社した時にはチーフと言っていましたが、その後面倒を押し付けられるの嫌になったのかな?急にチーフじゃない宣言をした人です。

もともとチーフというポジションはないようで、当時は私も入ったばっかりでよくわからずにいました。

今でも自分の都合に合わせてチーフになります。今回もあれこれ指図して割り振りを決めるんですけど、自分は全く何も引き受けないのです。自分が引き受けないためのチーフですね。

確かに誰か音頭をとる人は必要かと思うし、彼女が采配を行うのは良いとしても、自分は何ひとつ引き受けないってどうなんでしょう。役職と言うわけではないしね。

私はパートというくくりでは皆同等だと思っているのですが、違うのかしら?

その上、自分がやったことのないことまであぁして、こうしてと言っていて、私はちょっと腹が立ってきました。

これまでもパートさんで分担しているのは備品の補充や発注、在庫管理チェック、朝の当番などたくさんありますが、今まで何一つしていないのです。私はかつて疑問に思って少し遠回しだったけど、全員で分担すべきではないかと提案したことがあります。

でもなんやかんや理由をつけて結局は今更やらない、出来ないと言われました。出来ない・・でいいの?私も言いたい。

そんな状態を許している私達もいけないんですけど、面倒だから普段はなるべく関わらないようにしていました。

しかしまたしても今回・・人には当然のようにあれこれ押し付けてくるので私もちょっと腹が立って、今私が担当しているものを代わりに一つお願いできますか?と言ったら、しばらくの沈黙の後「わかった」と言ってましたけど顔が怒ってましたね。(笑)

その後は全く話をしてもらえずご機嫌ななめ・・。

月に2回の本部へのチェックを入れるだけの状況報告メールだけでもやってもらいたいものです。たった2回ですよ。チェック入れるだけですよ。

そんなわけで、とってもむしゃくしゃしています。

失礼しました。ふぅ~。。。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日は穏やかに。
では、また。