ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ゆうちょATMからイオン銀行に入金、私にも出来た。

数日前にイオン銀行のキャッシュカードが届きましたので、今日は試しに入金作業をしました。

ゆうちょ銀行のATMを使うと平日なら日中(8:45〜18:00)は手数料が無料です。

本当にゆうちょATMで出来るのかなぁ・・・そのようにきちんと説明されているので、もちろん出来るはずですが、どうも実際にやってみないと信用出来ないようなところがあって・・歳ですかね。

ゆうちょ銀行から引き出しをして、そのまま同じ機械でイオン銀行に入金しました。

イオン銀行のキャッシュカードにICがついていてそれを読み込んでくれるので、こちらが銀行を指定する必要などないのですね。

そのため銀行名や私の名前など画面で確認することなく、お金だけすぅ〜っと中に消えていってしまうのが不安でした。(笑)

でも「利用明細票」にはちゃんとイオンと印字されていました。

すぐにイオンのアプリを開いてみたら、無事に入金されていました。\(^o^)/
なんだか不思議〜。

実は私、これまでのように紙の通帳じゃないと不便だろうと思っていました。でも試してみるとイオン銀行の通帳アプリが見やすいし操作もしやすく違和感なく使えます。

それでちょっと自信が持てて、いままで迷っていたのですがゆうちょ銀行の通帳アプリも使ってみることにしました。生活面はゆうちょ銀行メインでやってますので、家にいながら残高が確認出来るのはありがたいと思って。

これまでは郵便局は近くにあるからマメに通帳記入すればいいと思っていたのですが、わざわざいかなくていいならそれに越したことないです。

使ってみるとなかなか便利。ゆうちょ通帳アプリには猫が住んでいて「今日はどんな1日だったかな」なんて声をかけてくれるんです。(実際は文字ですが)
これが結構うれしかったりして・・気に入っちゃいました。

ゆうちょ通帳アプリを使用できるようにするために、本人確認のためコード番号が登録電話番号へかかってきます。私は固定電話を登録していたのですが、今後はこういうことはスマホのほうが便利かなと思い、この機に変更しようと思いました。

ゆうちょ銀行のATMのトップ画面に暗証番号や電話番号のボタンがあり、簡単に変更出来ます。いままでこのボタンに全然気づかなかった。

通帳、カードがあればATMで電話番号の変更が出来るのですね。便利な世の中です。インターネットバンキングでも出来るそうです。

今年中には固定電話を解約しようと目論んでいるので、少しずつ登録電話番号を固定からスマホへ変更していこうと思っています。

そして今日は久々に丼を作りました。

きのこ丼。これまたただ炒めたものをご飯に乗せるだけの簡単ごはん。しめじと舞茸が中途半端に残っていたので使いました。一緒にもやしとピーマンも入れちゃいました。

味付けは醤油を少しだけです。トッピングは市販の薬味です。

写真にするといつも同じもののように見えますね。悪しからず。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も穏やかな一日を。
では、また。