ふくみみdiary

   一緒に楽しく

熱中症アラート 危険

今日も市から熱中症アラート「危険」が出ました。

そのせいか外を歩く人もほとんどいません。太陽の熱、すごいです。こんな状態では日中は出歩かないほうがいいですね。

今日は海の日でもあり、正面のお宅にはプールが設置されました!かなりの大きさで子供が4人くらいは入れるんじゃないかしら?

朝から奥さんとご主人が洗って膨らませて設置していました。今日はプール日和ですね。

もうそろそろ学校も夏休みに入るのかな?

暑い日の水遊びは楽しいですね。早速息子さんが入って遊んでました。夏の間は日中にぎやかな声が響きそうです。

でも、息子さんももう小学校6年生。そろそろこういう簡易プールも最後かな。

私はというと、やはりこの暑さで冷房をかけることも多いのですが、そのせいで足がだるくなり歩くことも面倒になってしまいます。足の調子が悪いというのはすごく恐怖を感じるんです。

歩くのがシンドイのは困るので今日は冷房を少し我慢してみました。

冷房をかけると上半身はちょうどよいと感じても下半身が冷えてしまってどうしても辛くなってしまいます。扇風機で空気も回しているし、ハイソックスをはいて対策はしていているんですけど。

こういう時期だから冷房をしないでいるのも怖い・・でも今日は首に冷たいものを巻いて、扇風機をかけてしのいでいます。冷房なしなので足がウソのように楽です。

新陳代謝があまり良くないのか、若い頃はあまり汗をかかなかったんです。暑いことは暑いけれど、汗が流れるなんてことはなかった・・。汗をかくということも嫌いでした。

友達には「なんで一人だけ涼しい顔してるの?」と不思議がられましたが、基礎代謝が悪かったんだと思います。昔からあまり体を動かすのは得意ではなかったし。 

でも汗をかかないということが熱中症のリスクを高めてしまうそうで、汗をかくということは体のために大事なことなんだと知りました。

汗を出す習慣がないとだんだん汗が少なくなるんだそうです。そうなると体温調節がうまくいかず、夏場は熱中症にかかりやすいのだとか。

そもそも高齢者はこの汗をかくという機能が衰えている人が多いらしいです。私ももちろんそういうセンサーは鈍ってきてるでしょう。

常日頃から運動をして汗をかくことに慣れるのが大切だそうですが、日常的に汗をかくことは全くしていないので、今日のような日に汗かいとこうかな。

そんなことも思って今日は暑い中過ごしました。熱中症アラート「危険」なのに危ないですね。15時でギブアップ、冷房つけました。

一人暮らしだから、あまり意地はってもいけないのでほどほどで。こんなこと妹に知れたら大目玉かも。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も元気に。
では、また。