ふくみみdiary

   一緒に楽しく

昼寝をし過ぎて眠れない夜は

今日は仕事から帰ってお昼も食べずにうっかり2時間も昼寝をしてしまいました。そんなに疲れていたとも思えないけれど、暑かったからかな?

夜、眠れないんじゃないかと今から心配。

次の日仕事でなければ何でもないのですが、眠らないといけない時に眠れないと辛いですね。眠らなきゃ眠らなきゃと思っているとだんだん目が冴えてきて・・。

布団の中でゴロゴロしていても眠気がおきないときは、思い切って起きて何かするようにしています。

今まではハーブティを飲んでみたり、ドラマ見たりしていました。最近はオーディブルを聞きます。聞いているといつの間にか眠りについていることもあって助かってます。

オーディブルにはスリープタイマー機能がついていて、予め時間を選択すればそのまま眠ってしまっても大丈夫なのです。

よく考えられているなぁと感心します。

そんなわけで今日もなんとかなるかな〜と思っています。

私の寝室は2階なのですが、暑い時期はどうしても熱がこもって部屋の温度が高くなってしまいます。日が落ちるのを見計らって窓を開けて空気を入れ替えていますが、これを忘れると寝る時に大変なことに。

もうすでに何もしなければ室温は26度くらいになってしまいます。真夏は30度を超えます。

テレビを見ていると、専門家は夏は冷房をつけっぱなしにしましょうと言っていますが、また電気代も上がるようだしこの先のことを考えると頭が痛い。

そこで、夏は寝室を1階に移すという事も考えました。1階の方が涼しいし、日中冷房をかけているのでそこそこ冷えています。

一人だからリビングで寝るなんてことは問題ない。夏だから布団敷いてゴロンとさえできればいいような気もします。

実は簡易ベッドがあるからそれをリビングに出して使うのはどうかなと考えましたが、ベッドだとずっとその場にあるわけで、それはちょっと嫌かも。

そんなことをしたら下手すれば、夏だけでなく一年中朝から晩までリビングで過ごすことになりそう。ゆくゆくは足腰が弱くなってそういうことになるかもしれないけれど、まだ早いですね。

寝るときはそれなりの環境も欲しいので、いろいろ検討中です。

暑いと言えば・・先日町会の次期班長さんに引き継ぎをした際「今年はお祭りありそうですか?情報入ってないですか?」と聞かれました。

例年町会では7月の最後の土日に夏祭りが開催されていました。だたコロナ禍の3年間は中止となっていて、今年は再開するんじゃないかと噂されています。

夕方からの開催と言っても日中から準備作業があります。何しろ暑い最中の行事で、おでんや焼きそばを作る係になった人は気の毒なほどです。

昨年はお祭りは中止だったし、これまで今年のお祭りについては何も聞いていないのでそのように答えましたが心配する気持ちはわかります。

お隣の町会はお祭りはもうだいぶ前から開催しないことにしたと聞きましたので、そういう選択肢もあるのかな。

開催するにしても暑いときではなく、気候の良い時にすればもっと楽なんじゃないかと思いますが・・。

このまま地球が暑くなっていけば、いつかは地下に暮らすとか別の星に移住とかするようになるのでしょうか?まぁ、私が生きているうちはそんな事ないと思うけれど、いつか・・。

今日はこんな事をあれこれ考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

水分摂りましょう。
では、また。