ふくみみdiary

   一緒に楽しく

町会の次期班長選出とお願い

3月も後半に入ります。時が経つのが早いです。

私が町会の班長を務めてまもなく1年、新しい班長さんを決めるという最後の仕事の指示が来ました。班長は持ち回りで担当し、5月から翌年の4月までの1年間が任期です。

新しい班長さんを決めるために、現在班長をしている私が「新しい班長さんお願いできますか?」と頼みに伺うことになります。承諾していただければ決定ということで書面に必要事項を記入いただき、それを私が町会事務所に提出するという流れです。

しかし、提出期限があと1週間しかありません!ちょっと焦りました。

私の班では長く住んでいて班長をまだされていないのは(きちんと班長リストを作り始めてから)はもう4世帯しかありません。

正確に言うと候補となるのは6世帯ですが、昨年越してこられた2世帯は町会加入後まだ1年しか経っていませんので無理かと思われます。

そんなわけで、昔からのお宅でまだされてない4世帯の内の誰かにお願いするため順番に伺うことにしました。

私は班長だったこの1年はまだコロナの影響で、行事らしい行事はありませんでした。今年に入ってからの防災訓練が一番大きな行事でした。

私は楽して終わるのですが、今年はもう少し班長の仕事は増えるだろうと想像します。誰もがそう思っているでしょうから、この点でもちょっと頼みづらい気もしました。

でもそうも言っていられません。すぐに動かないと。

まず、一番ご近所のAさん。奥様はご高齢なので頼むつもりもなかったのですが、息子さんが一緒に暮らしています。息子さんはいかがでしょうと一応聞いてみました。予想通り断られました。息子さんは仕事場の移転で通うのが大変になり泊まり込みも多いので無理というお話でした。

次にBさん。お一人暮らしの女性、多分私と同じくらいの年齢の方です。こちらもすぐに断られました。理由はパートで仕事をしているからということでした。私も仕事しながらだったのでそのこともお話しましたが、受け入れていただけませんでした。

次にCさん、そろそろ決まらないと苦しいなぁと思いながらチャイムを押しました。こちらは70才代のご夫婦と小さなお子様を持つ息子さん夫婦が一緒に暮らしていらっしゃいます。

奥様が応対してくださったのですが、自分たちは体がきつい、息子夫婦は小さい子供もいるから無理だと案の定断られました。まぁ、当然の反応。覚悟してました。

Aさん、Bさんにも同じ話をしたのですが「2004年から班長をされていないのはあと4軒だけなんです」と現状を説明しました。

奥様:じゃぁ、今お断りしてもまた来年声がかかるということですか?
:そうなります。もし今回4軒の方全てに断られたら、もう一度お願いに伺うつもりです。私も仕事をしているので話をいただいた時は悩みましたが、どうせいつかするなら早いほうが・・
奥様:嫁に確認してきます。

20分くらい相談されていたかな?お嫁さんが出てきてくれました。奥様が説得?してくださったみたいで・・。

お嫁さん:子供が小さいからどうかなぁと思うんですけど・・どんな事をするんですか?
:大きな仕事は町会費を集めること、募金を集めること、あとは月1回くらいの回覧です。お祭りなどの行事については今後どうなるのかわかりません。私は防災訓練がありました。会議も一度ありましたが、私はすでに予定が入っていて欠席しましたが問題なかったようです。毎日の仕事ではないので、なんとかお考えいただけないでしょうか?

お嫁さん:いつかはやらないといけないですよね・・・
班長は持ち回りでお願いしているのでいつかは・・

お嫁さん:わかりました、やります!
:ありがとうございます!

ということで、Cさんに決定しました。必要事項もすぐに記入いただけたので、あとは事務所に提出するだけです。Cさんのおかげで決まってホッとしました。 

町会の仕事・・やりたい人はあまりいないでしょうし、人それぞれ事情があるし、強制も出来ないし難しいです。

私の班でも高齢化が進んでいます。80才でも元気でやる気があればと思いますが、私は75才くらいまでの元気な人で回せば良いのではと思っています。また若い方はお仕事や子育てもあって大変でしょうが、町会の仕事は毎日のことではないのでなんとか上手くやりくりしていただければ・・。

この先、班全体が若返るとも思えないのでどうなって行くのかなと不安です。

偉そうに言っても、正直私もやりたくなかったです。でもいろいろと勉強にもなったし、ご近所とのつながりを考えるきっかけにもなりました。

とにかく次期班長さんは決まって一安心、引き継ぎは5月になります。

でもようやく開放されると思っていたら、現班長は来季は副班長をするようです。知らなかった・・。何するんだろう?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

いいことがありますように。
では、また。