ふくみみdiary

   一緒に楽しく

グループ貼り付け!新しい機能ですか?

なにやらはてなブログの「記事を書く」ページのサイドバーに新しいマークがありました。みなさんもお気づきでしょうね。

「グループ貼り付け」です。記事に貼り付けてランキングに参加出来るそうですね。試しに貼ってみました。過去のものに貼ってもいいみたいです。

この貼り付けは初めから無効(表示させない)に設定も出来ます。「+」マークから設定出来ます。

ところでランキングってどうなんでしょう?

  • 自分のブログを知ってもらうきっかけになる
  • アクセス数アップが期待できる
  • ブログを続けるモチベーションにつながる
  • 人気のブログから刺激をうける

上記のようなメリットもありますが、デメリットも考えられます。

  • プレッシャーを感じる
  • ランキングを意識して書くようになる
  • 頑張った割には評価が低くモチベーションが下がる

頑張って時間をかけて書いたからといって多くの人に見てもらえるというわけではありません。あまり気負わず心のままに書くのがいいのでしょうが、それも難しいんですよね。いつも絶好調なわけでもないですし・・。

それでも誰かに見てもらえたことが大きく花開くきっかけになったりしますから、このグループランキングもそういうチャンスをくれるチャンネルの一つと捉えて参加してみたら面白いんじゃないかなと思いました。

初めて読者になってくれた人、コメントつけてくれた人、スターを付けてくれた人、もう本当にありがたくって興奮しましたよね。

ランキングもそんなワクワクにつながればいいなと思いました。でも、きっとそんなに上手くいかないのでしょうね。

まぁ水をさすようだけど、バナーのようなものをわざわざ貼り付けなくてはいけないのはちょっと面倒です。忘れちゃうし続かないかも・・。

話は変わって、12月と1月は電気の節約がずいぶん出来たので気を良くしています。

いままではエアコン暖房なしでなんとか過ごしています。遠赤ストーブとアンカのみです。そんなわけで、家の中でもダウンジャケットを着ていましたし、帽子を被っていたこともありました。(人に見せられる姿ではないけど)

こんな風に工夫次第ではまだまだ節電できると実感しました。

リビングも天井の照明はつけずにスタンドを使うようになりました。周りは薄暗いのですが、慣れるとあまり気にならないことに気づきました。一人だとこんなこともOKですね、問題なく過ごせます。

それから、夜はなるべく早く寝るようにしています。昔からどちらかというと早寝だったので、努力してというわけではありません。早寝といっても22時くらいですが・・。

寒い時期、早寝というのは結構電気の節約には効果的なのではないかなと思います。今は布団に入ってからオーディブルを聴いています。気持ちも落ち着くし、楽しめてます。

この冬はなんとかなったのですが、これから来る夏が問題です。暑いのは本当に苦手。今年は猛暑でないといいけど。

私は夏はエアコン無しでは駄目だと思うんですよ。30度くらいなら耐えられるようになるといいんですけど。暑さに耐えられる体に鍛える方法ってあるんでしょうか?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

駄目で元々、やってみましょう。
では、また。