ふくみみdiary

   一緒に楽しく

アフィリエイトってどうなの?ってことで登録してみました。

はてなブログで「収益化攻略ガイド」が公開されました。

私はブログで稼ぐなど全く考えていない、というか自分は無理だと思っています。ただ、こういうマニュアル的な物を用意されるとするべきなのかな?と思ってしまいます。

はてなブログでは「Googleアドセンス」だけでなく、「楽天アフィリエイト」と「Amazonのアソシエイト」をサポートしてくれているようなので、ひとつだけ試しにやってみました。新しいことを学ぶということで。

すでに多くの方がされていると思います。いまさらの手順ですが、私の覚えのために書きます。

 

楽天アフィリエイト」に登録してみました。すでに楽天IDを持っていたし、審査もないということなので簡単にすぐに始められるからです。

先輩方の説明では「楽天アフィリエイト」は買ってもらうことで成果報酬が出る仕組みなので収益化しにくく、また収益率も悪いようでした。

成果報酬は「楽天キャッシュ」に入るようです。ここでまた ん? と知らない言葉に戸惑いましたが、今回は登録が課題なので、それに集中。

楽天市場から商品を選んでブログ記事に貼るだけということで、それほど難しいことではなさそうです。

アフィリエイトを始めるなら! 楽天アフィリエイト

  1. 上記から楽天アフェリエイトにアクセス。ログインします。
    まだ「楽天」にIDを持っていない人(会員ではない人)は新規登録から始めます。新規登録の場合はメールアドレス、パスワードなどを記入して登録します。
  2. アフェリエイトにようこそ」が出たら規約確認なので、同意をポチ。
  3. トップページの右サイドの中程にある「サイト情報の登録」ポチ
  4. 「追加登録」から自分のブログを登録(ブログ名とURL を登録)→保存
    ここで「運営サイトのジャンル」と「扱う商品のジャンル」で悩みました。後から変更追加など編集が可能ですので最初は適当に決めても大丈夫です。
    ※この画面で編集ボタンが出ていない時は画面を縮小してみて下さい。
  5. はてなブログと紐づけするためアフィリエイトIDを下記で確認。

    https://webservice.rakuten.co.jp/account_affiliate_id

  6. 表示されたIDをコピー
  7. はてなブログのアカウント設定の下の方、収益化「楽天アフィリエイトID」の変更ボタンをポチ
  8. コピーしたアフィリエイトIDを貼り付けて「変更する」をポチ。これで登録完了です。アカウント設定ページに楽天アフィリエイトのIDが表示されます。

 

ココからは紹介する商品の貼り付け方です。いくつか方法があります。

  1. 記事の編集画面(記事を書く)の右サイド「+」ボタン→商品の「楽天商品紹介」をオン(ブルー)にします。
    楽天商品紹介」をポチすると上記に キーワードを入力 と出ますので、商品名等を入れると店名の入った商品画面がたくさん出ます。ひとつ選択して「選択したアイテムを貼り付け」をポチ。
    見たままモードでは画像は出ませんが、プレビュー画面を確認すると画像入りで表示されています。
  2. 楽天アフィリエイトのトップページからの場合

    https://affiliate.rakuten.co.jp/

    楽天市場の商品を検索→商品リンク→リンクタイプを選択(画像つきの場合は大きさも選択出来ます)→下の方のコピーをポチ→はてなブログのHTML編集に貼り付け。

1の方法では場所を取るので、私は2の方法のテキストを選んで貼り付けています。都合の良い表示方法やを選ぶなら2の方法ですね。

簡単なようで、実は私には結構迷うところもあって大変でした。😅
でもなんとか出来ました。新しいことはやはり手こずります。

まぁ、一つの挑戦としてやってみました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

忍耐強くやってみましょう。
では、また。