ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

「はてな」からのアニバーサリーメール〜開設して3年経ちました。

「ブログを開設して3年が経ちました」

はてなブログさんからメールが届きました。
このブログを開設して3年が経ったというアニバーサリーメール。

もう3年経ったのかぁとちょっとびっくり。でも3年経ったからこのまま続けられるかなとも思います。

自分では気にしていなかったので、嬉しいお知らせでした。

今も続けていられるのは応援してくださる皆様のおかげです。スター、読者登録、本当にありがとうございます。

私はかなり昔に別のところでブログを運営していて、その頃はほぼ仕事と思うほど毎日何時間もパソコンに向かっていました。夢中だったというより意地になっていたように思います。

ブログを初めたきっかけは大好きな台湾アイドルへの愛を多くの人と共有したいという思いでした。たくさんの方に応援して頂いて、今振り返っても本当に楽しく幸せな時でした。

しかしその後父と母が続けて亡くなってからちょっと鬱だったのかな?何もかもやる気が無くなって、もちろんブログを続ける気力もなくなってしまいました。悩んだ末、中途半端にしておくのも失礼な気がして、そのブログの更新は終わりにしました。

応援してくださった方たちを裏切るようで心苦しかったのですが、もうPCに向かう気になれなかったのです。

しばらくぼぉ〜っとしていましたが、そのうちに仕事も始めました。普通に暮らしてはいましたが、なんとなくの鬱から抜けるまで10年かかったように思います。10年の間は何をしてもあんまり楽しいと思えませんでした。

そしてようやく長いトンネルの向こうに光が見えてきた頃に、書いてみようかなという気持ちが出てきました。

以前書いた記事には未練があったものの、そのブログを再開しようとは思いませんでした。むしろ変身願望があったかも。

今はブログサービスもたくさんあって、どこにしようかかなり迷いました。

皆さんが「はてな」に決めた理由はなんですか?

私は「はてな」は無料で出来て初心者でも簡単と紹介されていたので安心できました。実際のブログをいくつか拝見したところすごくスッキリとシンプルな感じ、それが気に入って決め手になりました。

はてな」に決めて登録してから、ニックネームを変えたり、ブログ名を変えたりと何度かやり直しました。思い立ったらよく考えもせず始めてしまうのでこんな事になります。

はてなブログでの初期の記事のいくつかは以前のブログの記事。未練のある記事を引っ越しさせました。今考えると余計なことだったような気もしますが、一つのことに打ち込んでいた証でもあり私には大切なものなのです。でも自分で保管しておけば良いわけで、このブログで公開しなくてもよかったかなと反省もしました。

その後更新は気が向いた時だけ。アクセス数が増えるわけでもなく鳴かず飛ばずという状態でした。ただのんびりと書きたいという気持ちだったので、欲はなかった。

それなのに、1年ほど前に急に気合いが入って・・毎日更新に挑戦することとなりました。なんだかこのままじゃダメだと思ったんです。

私の性格では気の向いた時に更新なんて言っていたら、そのうち止めてしまうでしょう。自分のことは自分が一番良く知ってる。毎日書かなきゃ続けられないと思いました。続けるための毎日更新。

といっても毎日更新は本当に苦しいことだらけ。さくさく書けたのは一握り、残りは絞り出す感じです。書くことは楽しくもあり辛くもあり・・。

今でも行き詰まってしまってどうしようと思うことがしょっちゅうです。でもここまで続けてきて多少の欲も出てきたので、更にがんばろうと思います。

 

でも「はてな」ブログ自体をもっと勉強しないといけないです。未だにブックマーク、ブックマークコメントが良くわからないです。(-_-;) 皆様に失礼をしていたら本当に申し訳ないです。

どこまで毎日更新を続けられるかわかりませんが、毎日書くことで文章のセンスを磨くことができればなぁと密かに考えてます。

出来るかな?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆さんもずっと続けてくださいね。
では、また。