ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ブログのネタ切れのときに思うこと。

今日は雨が断続的に降っています。雨の日は外が静かで好きです。

寒い日です。関東地方の暖かさが安定するのは水曜日くらいからのようです。あともうひと踏ん張りですね。

f:id:kodemarix:20220404112806j:plain

ブログの毎日更新を目標にしてからいつも悩ましいと思うのは、定期的にやってくるネタ切れ状態です。

調子の良い時は次から次へとネタも湧いてくるのですが、突然泉の水が枯渇するように全く浮かんでこなくなる事があります。

私の場合、このような状態が定期的に襲ってきます。

以前にもお話ししましたが、一度でもブログ更新を休んでしまうと私は続けることが嫌になってしまうような気がしています。なぜだかそれがとても怖いのです。(笑)

 

以前のココログブログを閉じてしまって以降は、何度も開設と閉鎖を繰り返しました。はてなブログも今のブログは2度目のものです。

現在のブログも立ち上げた当初は気の向いたときに書いていたのですが、そのうちどうでもいいやと思うことが多くなり、もうやめてしまおう寸前でした。

毎日感じたこと、思うことを文章にすると言いながら、あまり起伏のない生活なのでなかなか思うようにいかないのです。

ネタ切れした時はどうするか・・はてなブログには「お題」としてネタのヒントをくれますし、スロットもありますね。はてなの「お題」には何回か挑戦しました。

でも「お題」もスロットも与えられたネタと考えてしまうと宿題のようで、私の場合はあまり上手く書けないのです。もちろん雑記ブログなのでネタは何でも良いのですが、書き進められなければどうにもなりません。

ネタ切れした時、皆さんはどうしているのでしょう。皆さんのブログを拝見すると着眼点や話の膨らませ方など本当に勉強になります。ネタ切れなど皆無という方もいらっしゃるでしょうね。

私がネタ切れした時、特に焦りが出てきた時は以下のような事を考えてみます。

  • 買った物のレビュー
  • 過去の思い出
  • 悩んでいること
  • 好きなもの、人
  • 何も意識せずに書くこと

困った時はまずレビューを考えます。お菓子や化粧品、サプリや本などです。使っているもの、新しく買ったもの、食べたものなど題材は山のようにあります。すべてのものを買って試した人はいないでしょうから、ある程度意味のあるものになるかなと思います。気負わずに感想を書けば良いし、他の人とは違う見方が役に立つこともあるでしょう。

過去のことでは、数は少ないけれど自分の病気や手術の経験などは正直に書きたいと思っています。知らないことで大事に至ることは多いので、こんな事があるんだと言うことを少しでもお伝えできればと思います。

他の方のブログを見て気づいたのは、私が初めての世界がたくさんあるということです。裏を返せば、私が当然と思っていることでも知らなかったという人がいるかもしれないということです。これはかなりのヒントになりました。

「こんな事書いてもなぁ」とか「良いネタ」などと考えてしまうから幅が狭くなり、難しくなるような気がします。

こんな風に考えてこれまでなんとか繋いできました。そしてネタ切れだぁと焦ってもギリギリのところでなにか出てくるものです。これは今でも不思議に思っています。

「琴線に触れる」事や物について書く為に、自分の琴線をしっかり張っておきたいです。

 

余談ですが「ネタ切れ」と検索をかけると二人で話している時のネタ切れ対策なども出てきます。確かに初めてのデートの時など話すことが無くてシ〜ンとしてしまうのはいたたまれないですね。

その状況を想像して微笑ましく、また「ネタ切れ」という言葉のイメージも様々なのだなと面白く感じました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

嬉しかったことは分け合いましょう。
では、また。