ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今年は気負わず、気取らず、構えずに

昨日から仕事が始まっていつものように勤務したのですが、自分で思っていた以上に暮れの疲労が回復していないことに気づきました。

1日、2日と休みだったので自分では十分休めたと思っていたのですが体がサッサと動かなかった。

そして今日は更に仕事がきつく感じました。昨年まではこんな事はなかったと思うので、かなりがっかりしました。

でもこういう事もあるよねと思って気にしないようにします。
まぁ、歳ってことですね。

さて昨年は毎日ブログを更新し、なんとか目標としていた連続365という数字も見ることができたので今は満足しています。ちっちゃな自己満足ですが達成できたので良かった。

皆さんが付けてくださるスター、ブックマーク、コメント、PV数などを見て、読んでくださる方がいるんだと実感できたので苦しみながらもなんとか続けることが出来ました。

本当に感謝しかないです。皆様ありがとうございます。

今後も毎日更新を目標に頑張ってみようと思います。以前にもお話しましたが、私の書いた記事が皆さんの暇つぶしくらいになっていればいいなと思います。

以前に7年間運営していたブログ(ココログ)があったのですが、その時はかなりの情熱を傾けて向き合っていたので、区切りをつけると決心したときには燃え尽きていました。大袈裟ではなくそんな心境でした。実は10年間続けようと目標をたててましたが、精神的にキツくなって結局達成出来ませんでした。

その後、また何か拠り所が欲しくて「はてなブログ」を始めました。自分と向き合うことの出来る静かな場所が欲しかったんです。

記事の内容がどうであっても「感じたこと」「考えたこと」を書くというのはその都度自分の心と向き合っているのだと思います。場合によっては心が浄化されていきます。

私はコミュニケーションが下手です。今は仕事もしているので最低限の交流や対話は出来ていると思っていますが、積極的に人の和の中に入るような事は避けてしまいます。同窓会にも参加したことがない。(笑)

ブログは顔も知らない、声も聞いたことがない人といつしか繋がって、それが私にはとても安心出来て心地よいのです。

人の中にいて疎外感を感じても、ブログで誰かと繋がっていると思うと私も一人じゃないと思えます。だから心を強く持てる大切な場所です。

だからこそ、今度は燃え尽きるなんてことがないように大切にこのブログを続けたいと思っています。

今年はまずは気負わず、気取らず、構えず、心を楽にして書いてみたいと思います。

 

コミュニケーション下手と言いましたが、なんだか年が明けて少しこの殻を破りたい気持ちも出てきました。

今までコロナで会えなかった友人たちも「今年こそは会おうね」と言ってくれるので、今までよりも人との交流が活発になるかもしれません。そういう変化に私も少し期待し始めています。

機会があればそういう事も書いていきたいです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
では、また。