ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

はてなブログでの交流方法を見直し〜他の人のブログもたくさん読んで自分を磨きたい

お立ち寄りいただきありがとうございます。

これまで読者になってくださった皆様、スターをくださった皆様、わざわざコメントを残してくださった皆様本当に感謝です。

とても励みになります。これからもよろしくお願いします。

f:id:kodemarix:20220120183420j:plain

今年に入ってからようやくはてなブログでの交流方法がなんとなくわかってきました。
遅すぎ!ですが、少しずつブログを立て直しています。

私のブログに対するイメージが古いのかな?交流はコメント欄から始まるものだと思っていました。ただ、コメント欄が賑わっているはてなブログはあまり見受けられないような気がします。それでちょっと戸惑っていました。

今私がしたいのは・・もちろんアクセス数を増やしたい、読者を増やしたいという気持ちが無いわけではありませんが、そういうこと以上に他の方のブログをたくさん見たいということがあります。

参考にさせてもらいたいし、勉強したいのです。

そしてもう一つは横の繋がりを少しだけ広げたいということです。

そこでもう一度いろいろなツールを見直した結果、2つだけツールを増やしました。
今更ですが、真面目に「はてなブログ アカデミー」を読みました。🤭

【公式】 はてなブログの使い方 - はてなブログ アカデミー

f:id:kodemarix:20220120180456j:plain

はてなスター
これまでなんとなく漠然と面倒な気がして、はてなスターは設置していませんでした。

コメント欄を利用する方々が少ない代わりに、このスターで読後の気持を表しているんだと言うことがわかりようやく設置しました。

私も実際に読ませていただいた記事にスターを付けさせてもらった実感として、やはり簡単に応援や感動の気持ちを表すことができ便利ですし、なんと言っても気楽に使えます。

また自分が書いた記事にスターがつくと手応えを感じてすごく嬉しいですね。

また、スターはアイコンとともに表示されるので、つけてくださった方のブログに飛ぶことができます。

もちろん自分のブログではなくても、記事につけられたスターのアイコンををクリックすることで初めてのブログに出会うことができます。(追記:PCだけのようですね、スマホではクリックしても飛びません)

スターのおかげで新しい方とも知り合えましたし、かなり視野が広がったように感じています。

モチベーションを保つためにもかなり効果があると思いました。

 

グループに参加

グループも改めてその意味を知ると、色々な方のブログを見てみたいという私の欲求に応えてくれる機能でした。

しばらく「週間はてなブログ」をチェックしていたことがあるのですが、やはり自分の読みたいと思うブログにたどり着くのは容易ではありませんでした。

グループではそのカテゴリーのおかげで、年齢が近い方、好きなものや考え方が近い方などのブログを探すことが以前より楽にできました。

特に同年齢の方のブログに行き着いて嬉しかったです。私はうんと若い方の考え方や暮らし方も知りたいと思っていますが、同年齢の方々の生き方、楽しみ方にとても興味があります。

他の方のブログを読むと、同じネタでも視点によって違うアプローチになっていたり、表現の仕方や言葉選びが素晴らしかったり、感心することも多く本当に勉強になります。

自分の気づかないことや全く知らなかったことを教えてもらえるのも楽しい。まさにブログの醍醐味はこういうところですよね。

 

どちらかと言うと私は一人でも全く困らない人間なので(寂しいという感情が欠如しているようです)、コミュニケーションや繋がりというものに消極的でしたが、今年に入ってなんだか目の前が広く開けた感じでほんの少し気持ちも変わってきたように感じています。

自分のブログをどうこうしたいと言うのではなく、色々な方のブログを読んで人間を磨きたいのです。

 

まだまだ文章も下手で恥ずかしいのですが、これからも読んでいただけたらうれしいです。自転車操業ですが、もうしばらく毎日更新も挑戦します。