ふくみみdiary

   一緒に楽しく

記事の編集ボタンが出なくなった件

少し前から私のブログに異変が・・。(大げさ)

私が使っているブログのデザインには隠れた編集ボタンがありました。カーソルをその辺りに近づけると出現します。

アップした記事を確認して誤字脱字などを発見したら、このボタンですぐに編集画面に飛んで直せるので重宝していました。

それがいつの間にか出てこなくなりました。

編集画面に行く方法はいくつかあるので、どうしようもなくなったわけではないけれど不便。どうしてこうなってしまったのか理由もわからないし、気づかぬうちに私が何かしてしまったのか?などと思っていました。

考えてもどうにもならないのでweb上の先生を捜しました。

そしてすぐに解決しました。感謝です。

【はてなブログ】「編集」ボタンが表示されない!そんなときの対処法 - hatebcustom

詳しいことは私にはわかりませんが、サードパーティCookieというものがブロックされているのが原因のようです。

はてなブログではCookieを使用して管理をしているので、Cookieがブロックされていると編集ボタンの表示にも影響が出るという事でした。

私には難しい説明ではありましたが、先生の言う通りにしてみたら見事に解決しました。

  1. ラッキング防止へ進みます。
    Googleの右上の三点 → 下の方の設定 → プライバシーとセキュリティ → トラッキング防止
  2. ラッキング防止の下方「サードパーティ Cookie の使用が許可されているサイト」の追加をクリックして自分のブログのドメインを記入。
    [*.]kodemarix.hatenablog.jp

先生の説明の中でも[*.]を頭につけていらっしゃったので私もそうしましたが、これを付けるとすべてに反映するような説明がありますね。でも単純にトップページのURLを入れても記事編集ボタンは出てきました。

記事編集ボタンはトップページ、あるいは記事のページで使うだけなので、URLでも良いのかなと思いました。(素人考えです)

私はGoogle Chromeを使っているので、この方法ですんなりと解決しました。使っているブラウザによって対処法が少し異なるようでした。

詳しくは前述の先生のページをご覧ください。

でもこの編集ボタンが出なくなる現象は最近になって気づきました。

PCを新しくしたからかな?なんて思ってもいたのですが、もう10ヶ月も経っています。そんなに長い間気づかないなんて、それはないよね・・ただただ不思議でした。

はてなブログのヘッダーメニューがリニューアルされたからかなとも思ったり・・。

その後、とりあえず閲覧履歴を消去したり思いつくことはしてみましたが、改善されず途方にくれました。意味の無いことをやってたようです。

私の知識などでは太刀打ちできず、もっと早く調べるべきでした。同じようなことで困っていらっしゃる人も結構いらっしゃる様子。

やはり今まで使っていたものが突然消えてしまうなんて驚きますし、何かとんでもないことをしでかしたか?と不安にもなりますね。

無事にまた表示されるようになって安心しました。

PCを使っていると不具合が出ることも多々あり何かあるたびにビクビクしますが、助けてくれる先生がたくさんいらっしゃるのは心強いです。

今日はこの問題が解決してスッキリしました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
また寒くなりました。気をつけて。