ふくみみdiary

   一緒に楽しく

スマホでブログを見ると〜レスポンシブデザインを勉強しました。

私はスマホで皆さんのブログを拝見する時は「はてなブログアプリ」を使っています。

当初は記事を書くのもアプリでと考えていましたが、思うように出来ませんでした。あまり使い勝手がよくないと思いつつ、仕事の休み時間などに他の方のブログを見る為に便利に使っています。

毎日のように見ている皆さんのブログの中でスマホでは小さくて読めないブログがあるんです。これは設定を変えればいいのかなと思って色々試してみましたが、ダメでした。私から変えることは出来ないようです。

デザインのテーマによってはスマホ版にならないものもあるのでしょうか?それともPCと同じように見えるようにブロガーさんが設定を変えていらっしゃるのかな。

私には解決出来ないのでどうしようもないのですが、ちょっと気になっていることです。

いつものようにインターネットで調べていたら「レスポンシブデザイン」という言葉に行き当たりました。

レスポンシブデザインにすると、PCでもスマホでも同じように表示される(見える)ということです。ただ、自分が選んだブログデザインのテーマがこの「レスポンシブデザイン」に対応していることが条件です。

今の御時世ですからPCで見るよりスマホで見ている人が圧倒的に多いでしょうから、自分が作成したブログデザインをそのまま、雰囲気も含めて見て欲しいと思うブロガーさんも多いことでしょう。

私も試しにやってみたら・・なるほど〜。

私はそれほどデザインに凝っているわけではないので微妙でした。見慣れないので変な感じです。

やり方は簡単でした。

ダッシュボードなどからデザインをクリック

デザイン → スマホのマーク → 一番下の詳細設定 → レスポンシブデザインにチェックを入れる → 一番上に戻って「変更を保存する」

これで完了です。簡単。

だだレスポンシブデザインに未対応のテーマを使っていると反映されないので、それを調べたほうが良いですね。
レスポンシブデザインにチェックを入れる際に説明の最後にある「現在選択中のテーマを確認する」をクリックして確認してください。

改めて皆さんのブログをスマホで拝見してみると多くの方がもうこのレスポンシブデザインにしているのですね。
私はぼんやりしていていままで違いにも気づきませんでした。

で、この作業を終えた後自分のブログをスマホで見て気づいたこと、編集ボタンがない・・。これまでは最初に小さい編集ボタンがあったのですが、レスポンシブデザインにすると右上の三点ボタンから編集を選ぶようになっていました。

それから記事の後にサイドバーの部分が表示されます。

PCと同じように見えるとなんだかちょっと気恥ずかしい気にもなり、不思議な気分になりました。なので、元に戻しちゃいました。また気が変わったらということで・・。

 

最初の疑問は解決出来なかったのですが、新しいことを覚えて得した気分です。
ブログのデザインもなんだか定期的にいじりたくなっちゃうんですよね。部屋の模様替えみたいに。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

残暑も厳しいようです、体に気をつけて。
では、また。