ふくみみdiary

   一緒に楽しく

アカウントでの不審なアクティビティ:実は暮れにあたふた

今日はすごく冷えてます。

エアコンは苦手なので遠赤ストーブだけなんとか今までやってきましたが、どうしても足先が冷えて辛い。

ということで、やっぱりアンカを出しました。足先を直接温めてくれるので効果は抜群です。足がポカポカしていると縮こまらずにいられます。

アンカってとても簡単な道具なのでバカにしちゃうようなところもあるのですが、実に便利です。

今使っているのはすでに30年選手ですが、頑張ってくれています。シンプルな物は壊れませんね。ただエコ仕様ではなく電気代がどうなのか気になる所。

新しくしても良いような気もしますが、まだきちんと働いてくれるならこれで良いかなと思い使っています。

話は変わって・・実は暮れにこんなメールが届いていました。

今ではスマホかPCか忘れましたが、突然画面が真っ黒になりました。そしてこのメールが届いて慌てました。自分では何かしでかしたという自覚は無く困惑。復旧のためメールに促されるがままに進んで行きましたが、その都度新たにメールが届くので安心というより返って怖かったし、あたふたしました。

最初は上手くいかず何度も同じことをする事になりましたが、ようやく最後まで進む事が出来て、おそらく解決した・・のだと思います。

でもなぜこんなことに?と後になって冷静に考えてみると、グーグルフォトをPCとスマホで同時に開けたからかなと思います。

グーグルフォトはPCとスマホで同期をすると、スマホで撮った写真がPCに自動的に保存されます。便利な機能と言えるのでしょう。

ただ、要らない写真も保存されてしまうのが嫌、後で整理しないといけないのが面倒で私は同期していません。だから今回同時に開いたことで「不審なアクセス」になってしまったのかなと思います。

実は最初のメールを最後までしっかりと読めば「グーグルフォト」という言葉が出ていていたのでピンと来たはずです。とにかくわけが分からず焦ってしまったので落ち着いてメールを読んでいませんでした。

最終的には念の為グーグルのパスワードを変更して終えました。これで完璧なのかどうかも本当はわからないところです。

パスワードを変更すること自体は大変ではなかったのですが、PCがクロームブックなので立ち上げるのに新しいパスワードが必要だったりなんだかドタバタ。

暮れにはこんな風に余計な力を使うことになりました。こういうことに詳しい人が傍にいれば本当に楽なんですけど。

今はPCもスマホも以前と同じように使えているのでホッとしています。

とりあえずは自分で解決出来て良かったですが、そういう風に導いてくれるグーグルも流石です。

こういう事態に直面したときはまずは落ち着くことですね。それが一番大事!

今年の教訓にします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

何があってもまずは冷静に。
では、また。